おにぎりソフトraptureの意外な?使いかた。

エクセルで作った文書などで、画面上には見えているのに、印刷するとセルのテキストが切れてしまう、という経験はないでしょうか?
私ももちろんあります。

そういうとき、おにぎりソフト「rapture」が助けてくれます。

1.印刷したい文書を「大画面表示」。
2.raptureを起動させる。
3.起動させたら+マークを触らずに、ダブルクリック。→画面全体が切り取られます。
4.切り取られた画像を、画像として印刷。(一度jpgで保存して印刷したほうが良さそうです。)

実はこの裏技、raptureを教えてくれた友人から聞きました。
切れてしまうエクセルのセルのテキストにイライラと時間を使うより、詳しい友人から裏技を教えてもらってさっさと対処したほうがいい・・・とつくづく思った次第です。

それにしても、相変わらず私はエクセルは苦手です。
ワードもできれば扱いたくなく、ワードの中のセルでの文書作成など、パソコンを遠投したくなるくらい苦手です。仕事なので、なんとかこなしてはいますが・・・。
ワードの機能を駆使して後輩がつくる様々な文書など、神業のように思えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました