昨日3月30日、イタリア食堂Cucciolo(クッチョロ)にて、長女の国家試験合格祝いをしました。
仲良しの姪2人にも声をかけましたが、1人はバイトで、参加できず、残念。
クッチョロのFacebookで、春限定のノンアルコールカクテルがあることを知っていたので、お祝いにそれをお願いしました。
「背景はオレのアタマ~」と息子。
息子の双子の相方である娘が、
「オイ、やめろ。フケが写る」
(どうしてこんなに言葉遣いが悪いのでしょうか・・・私のシツケがなっとらんからでしょうか・・・)
このノンアルコールカクテル、「イチゴのシャンパン風」とのことで、本当にオイシイんです!
みんなで乾杯!
ゲストの姪っ子、一番楽しそうでした。
この子は、現役時代を入れたら3年間の受験勉強を耐え、去年、大学生になりました。
2浪が決まったときの涙を、今も思い出します。
だから、この幸せそうな笑顔に、思わず私がうるうるっときます。
最初からもう、オイシイものばかり。
4番目Misaki、うれしいですねえ!楽しいですねえ!
この日のために、特別にお願いしたのは、真ん中の娘Yukie一押しの、「オムレツ」。
どどーんとワンホールお願いし、長女にカットしてもらいました。
どの子も長女の手元を真剣に見つめ、「姉ちゃん、大きさに気をつけてよ!」、「私はコレ!」と、うるさいことでした(^^)
パスタ。
最後のデザートは、これも前もってお願いしていたのですが、「合格おめでとう」のメッセージを、娘のプレートに書いていただきました。
おいしかった!で記念写真。
店の外でも。なんだかやたら、楽しそうでした。
娘は2年間勤務した職場を、昨日で去り、今から2年間、国家資格を手に就職活動と、通信大学生としての学業に励むことになります。
2年間、つらいことも山ほどあった職場のようでしたが、最後は、本当に辞めることが辛そうでした。
長女のFacebookの記事です。
「自分を大きく変えてくれた大切な居場所。どんなときも支えてくれた大切な職場の皆さん。
送迎会でたくさんの温かい言葉をもらいながら、考えないよう考えないようしてたけど、部屋でぽつんと1人になったとき、ああ自分はそこから出るんだなと身に染みてくる。
「頑張っても報われないこともある。理不尽を受け入れなければいけないこともある。でも、きっと誰かが見ていてくれる」
好きな漫画に書いてあった言葉なんだけど、本当にその通りだなってことを強く実感した日でもありました。決して楽な仕事ではなかったし、うまくいかなかったと頭を抱えることも何度もあったけど、それでも前向きに頑張れたのは、紛れもなく職場の皆さんが力強く支えてくれたおかげなんだろうなと思います。
この職場で働けたこと、本当に誇りに思います。
これからどんな道に進んでいくんだろう。とりあえず、子どもの頃からずっと考えてる目標は「歳をとったら笑い皺いっぱいのおばあちゃんになる」ことです。いっぱい壁にぶつかると思うけど、それでも笑って乗り越えていきたいです。」
2年間の、1人暮らしと社会人生活の中で、このように語れる人間に成長したこと、私も母として、本当に娘を誇らしく思います。
自分らしく、今歩いている道の先に、夢も希望もつながっていることを信じて、明日から頑張って欲しいです。
もちろん、母も頑張ります!
さあ、新年度、スタート!明日からの1年も、明るく楽しく元気よく!!!
コメント