2013年・カラフル年末ライブ、2日目のライブレポpart2♪

いよいよ、2013年、カラフル年末ライブのライブレポ、最後のパートになりました!
実はベタメタルまで書き終わっていたのですが、アップ直前でフリーズしてしまい、あらゆる手を(私なりに)尽くしましたが、ついに再起動、という羽目に陥り、原稿がパァになってしまいました(号泣)
へこたれずに、負けずに頑張ります。

12月23日、2日目の5番目は
「あなたの街のザ・ベストテン」進入禁止(^^)

進入禁止は、2011年までは、王様や、グループサウンズ、CCRなどをカバーする、ユル系ロックバンドでした。
ところが、ナニ思いけん、2012年に「期間限定キャンディーズバンド」をして以来、方向性がガラッと変わってしまいました。
2013年以降は、松田聖子を中心とする、「ザ・ベストテン」路線です。
そして、この路線における、小淵師匠は、スタジオでも真剣そのものです。
スタジオでも、ギャグはおろか、私語の1つもありません。
ライブ直前も、トットとセッティングを終わらせ、1人復習に励んでおられる姿が、バッチリ録画されておりました。

秋以降、正規メンバーのトリーさんが、「いったんおやすみ」だったので、ドラマーは西坂さんサポートでした。
誰よりも曲を把握して、練習にも臨んでくださった数ヶ月間。
本当に感謝です。
セットリストは、
・ハートのイヤリング(松田聖子)
・抱いて(松田聖子)
・ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)
・ff(フォルテッシモ)(ハウンドドック)
・輝いた季節に旅立とう(松田聖子)
でした。
この手の曲というのは、みなさん、どこかで聴いたことがある、という方が多く、とっても盛り上がっていただいて、うれしかったです♪
「ぎんぎらぎんにさりげなくぅー」とか
「あーいがぁーすべーてさー」とか。

この、「愛がすべてさ」のff(フォルテッシモ)は、私がどうしても歌いたかった曲でした。
キーが合わなくて、苦労しましたが、精一杯歌いました。

言葉にならない
胸の熱いたぎり
拳を固めろ
叩きのめされても

激しく たかぶる
夢を眠らせるな
あふれる思いを
あきらめはしない

12月23日は、高校3年生の、双子の誕生日でした。
大志を抱くこの子たちも、そして、私も、ずっとずっと、「叩きのめされても、拳を固める」ことができる自分であり続けるように。
「あふれる思い」を持ち続け、「あきらめない」と強い意志を持ち続けることができるように。

ライブが終わり、撤収も終わったあと、進入禁止のキーボード、盟友あーちゃんの息子さんが、私に「フォルテッシモに感動しました」と、ただそれだけを言うために、私のところに来てくれました。
どれだけ嬉しかったか、言葉では表せません。
お互い、がんばろうね。

・・・と、私なりに熱く歌ったffの後は、明るく「輝いた季節に旅立とう」で、進入禁止2013年のライブを〆ました。

2014年からは、進入禁止の正規ドラマー、トリー内藤さんが戻ってこられ、久々に正規メンバーで活動を再開です♪
5月が今年の初ライブの予定なので、じっくり、ゆっくり、楽しみつつ準備していきたいです。
進入禁止は、「楽しく、明るく、どこかユルイ」のが身上なので、これからも、この持ち味を大切にしていきたいです!

さて、最初の原稿をパソコンフリーズでパァにしたので、1バンド書いてはアップしております。
一気に小心者となった浅野でございます。

12月23日、6番目は、ベタメタル(BETA METAL)です。
あ、一言、私と一緒のメンバーの方にお断りいたします。
私は自分の所属するバンドは、据え置きビデオカメラで、撮りっぱなしの動画から、ブログ画像を切り出しています。
なので、おんなじアングルから、アップなしの画像がほとんどです。
すみませんm(_ _)m

ベタメタルは、この頃ライブ前にステージで円陣を組むようになりました。

学生時代、スポーツと無縁に過ごした私は、運動部の子たちが、試合前に「円陣」を組む姿に、憧れを持っていました。
バンドでも、いつかは、と思っていたのですが、「円陣」は仲がよけりゃ組める、というモノでもないように思います。
たとえば、ユル系バンド進入禁止で、師匠を中心に「円陣」が組めるでしょうか?
無理と思われます。少なくとも私は吹き出してしまいます。
バイオリンバンドのROSSOで「円陣」というのも、なんか似合わないし。
12年もやってるジェイバンドに至っては、今更イキナリ「円陣」を組むようになったら、かえって危機到来、の香りがしそうです。
案外「円陣」ってアクティブなノリが必要なように思います。
・・・と「円陣フェチ」浅野の、前置きが長すぎましたが、要するに、ベタでは円陣組めてヨカッタナー、と、タダそれだけのことでございます。

そして、ボーカル古川さんが、「ハローエブリバディー!」

年末ライブ2日目のこの時点で、会場に残って下さっている方たちとは、それはもう、親密度半端ない空間を共有しておりました。
なので、1曲目から、一緒にハジけてくださいました。
デュークさんとか、Yukiさんとか(^^)



そうそう、またも脱線いたしますが、先日のライブレポで、「カラフルにはロックベーシストが少ない」と書きました。
その時、私は古川さんもレッキとしたロックベーシストであることを、すっかり忘れ果てておりました。
ベタの私にとって、古川さんは、「ベタのボーカル」だからです。
古川さん、ごめんなさいです。
で、ロックベーシストが2人いるベタメタルは、1曲だけベースとボーカル交代!

古川さん、ピックでベース弾きまくり。
カッコイイっす。

そして、ベタのライブ中、今まで一言もマイク握ったことのない、ドラマーのGunちゃんが、「初めてしゃべりました・・・」と言いつつ、1月25日のライブのアナウンスを。

このくらいから、メンバーが勝手にヒートアップ。

この画像とか、これだけみたら、何をやってる人たちなんだか、何の集まりなんだか、って感じすらします。

けれど、本当に、会場の皆さんのおかげで、めちゃくちゃ楽しいステージで、2013年のベタメタルライブを〆ることができました。
2013年は、ベタメタルにとって大きな波をかぶった年でしたが、4期のスタートを切ることができたことに、心から感謝です。
友情と仲間意識があればこそ、でした。
2014年、すでに始まって、25日は初ライブです。
ベタ一丸となって、今年も走り抜けていきます!

さあ、いよいよ、正真正銘の、ラストです!
久しぶりに、カラフルライブ登場、Blue Mullet!

とにかく明るいBlue Mullet!(以下、カラフル流に、ブルマレ、と略します)
メンバーさんを「見てるだけ」でも、本当に楽しい気持ちになれます。
みなさん、おんなじ職場とのことですが、この仲のいいこと、本当にうらやましいです。
今回、リードギターとしてブルマレを牽引されている、橋本さんが大阪に帰られたため、欠席。
サイドギターの石塚さんが、大健闘!
最初に石塚さんが、
「いつも、スタジオ代を割るためだけに、呼ばれているんです」
と会場を沸かせます。

石塚さんはコーラスが「バリうま」な方ですが、今回はギターに専念。

年末ライブ2日目のMVPは石塚さんでしょう。
2013年は、カラフル勢おめでたラッシュでしたが、ブルマレのドラマーいとうさんも、結婚され、パパとなられたとか。

おめでとうございます!
・・・の前に、「は、パパに?」「は、結婚?」と、思ってしまいそうな、このベビーフェイス。
けれど31歳だそうです。
オドロキ。
ブルマレのカナメ、ベースの浦さん。

初めて博多駅のスターバックスでお会いしてから、早くも1年半が経つんですね。
いつもピンクのシャツを着るとか?
キーボードの吉村さん。

さて、ここからは、ブルマレの楽しい演奏に、カラフルの方々(方)が、どのように盛り上がったかを画像で。
それは、I saw her standing thereをブルマレが演奏している時のこと。
まず前にいた3人が立ち上がり、怪しげなダンスを始め、

GGRのデュークさん、前へ!


ノリすぎて、ずってーん(^^)

ブルマレさんのステージには、本当にいい意味で、ステージと客席の「垣根」がありません。
これはカラフルが目指す姿です。
最高に楽しいステージで、2013年のカラフルライブを締めくくれたこと、本当に感謝です!
最後の大掃除シーンをもう一度。

記念写真も。

本当に、皆さん、ありがとうございました!

ただいま、1月20日午前3時47分。長い長い間かかって書き継いできた、年末ライブのレポ、これで終了です!
皆さん、長い間おつきあいいただき、ありがとうございました。
今年も、浅野ブログ、カラフル同様、ご愛顧よろしくお願い致します!
それでは、これでアーーーップ!
おやすみなさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました