12月7日、クリスマスコンサート@Misakiちゃん宅♪

12月7日の日曜日、今年最後のパレットライブを行いました。
場所は、パレット活動のスタートを切らせていただいた、Misakiちゃん宅。
11月29日のNoriくん宅同様、「居ながらにしてハウステンボス」を目指し、きらきらとイルミネーションが輝く中、演奏させていただきました。

この日、福岡国際マラソンの日で、交通規制が心配でしたが、それを恐れて早く家を出たパレットメンバー、待ち合わせの時間よりもかなり早く、集合完了!
一路Misakiちゃん宅へ向かい、テキパキと搬入を開始し、セッティングします。


イルミネーションセッティングの陣頭指揮は、名カメラマンでもある、「子連れサポーター」ミスター大村。

普段から「見ていることがお手伝い」と、お父さんに言われつけている、この子どもさん。わずか3歳でありながら、セッティングの中、邪魔にならないところに、ちょこんと座って「見て」いました(^ ^)
パーカッションの西坂さんに、バーチャイムを鳴らさせてもらう場面も。

この時、Misakiちゃんは、愛にあふれる目で、その様子を見ていました♪

さあ、セッティングが終わり、いよいよ演奏開始!
今回は、Riraiza⇒坂口豊⇒ゆらぎ⇒全員で「サンタが街にやってくる」という構成です。
1番。Riraiza。
この日、私がどうしても歌いたかった歌。
Aqua Timezの「虹」。
Misakiちゃんが入院して、参加が叶わなかった運動会の、ダンスの歌、「虹」。
ゆらぎの順子さんに、ラジオ体操第一を、ワンフレーズ弾いていただき、5年前の運動会のやり直しを、させていただきました。
「大丈夫だよ、ここにいるから、大丈夫だよ、どこにもいかない、また走りだすときは君と一緒」
この歌詞を歌ったとき、Misakiちゃんの目が、私にひたと注がれ、「いま通じ合った」と確信できました。

「虹」の後は、クリスマスソングを、ということで、Dreams Come Trueの「雪のクリスマス」を、バイオリンとカホン、ギターで演奏しました。
この頃、ライブ惨敗続きのRiraizaでしたが、Misakiちゃんの、しずかな、歌うような、微笑むような目に見守られ、ここ数ヶ月で一番、気持ちを曲にのせることができました。

2番目は、坂口豊さん。
Misakiちゃんたちのことを思い、今年つくったオリジナルソング、「星空」。
魂の奥底から聞こえてくるような、熱唱でした。

Misakiちゃんが、「星空」を見上げるかのように、くるっと上を見上げます。

見上げながら、坂口さんの歌う歌詞を、ひとこと、ひとことを、受け止めていてくれました。
そして、「星空」に続き、山下達郎の「クリスマスイブ」。
すかさず、順子さんがキーボードで効果音を出します。

最後は、ゆらぎ。

カルコさんの、柔らかい歌声と、順子さんのキーボードの音が、部屋の隅々にまで響きました。
今回、実に珍しく、順子さんが「あたま真っ白になる」ハプニングが。
けれど、そんなハプニングも、Misakiちゃんは、とても楽しんで、ニコニコと笑ってゆらぎのお2人を見ていました(^ ^)
そして、最後はみんなで「サンタが街にやってくる」。

曲が終わると、カルコさんのかけ声「スリー、ツー、ワン、ゼロー!」で、クラッカー発射!

メリーークリスマス!Misakiちゃん!
Misakiちゃんは、ずっとこの笑顔を見せてくれていました。

本当に楽しく、心あたたまる、心いやされる、Misakiちゃんの前での演奏でした♪

そして、この日の活動をもって、2014年の全てのパレット活動を終了しました。
みんなと全力で走りぬけた、数ヶ月間でした。
来年は、演奏力向上は言わずもがなとして、更なる「空間構成」を考えていきたいです。

街がクリスマスムード一色になる、11月後半から、博多駅や、警固公園や、キャナルシティ、ハウステンボス等の、美しいイルミネーションの模様が、テレビでも放送されます。
そのような放送を見て、「この子も連れて行けたら」と、全く思わない親御さんは、きっといらっしゃらないと思います。
しかし、この時期と重なるインフルエンザの脅威、人ごみの中に、車いすやストレッチャーで出かけていくことの大変さetc・・・から、切ないような気持ちで、外出を断念されているのでは、と思います。
ならば、ウチらにまかせんしゃい、と、勝手に熱くなっ
て思うのです。
甚だ僭越ではありますが、博多駅、警固公園、キャナルシティ、ハウステンボス、全てをしのぐイルミネーションを「居ながらにして」見せて差し上げようやないか、と思うのです。

けれど、今年は、正直なところ、「モノを集めるのに精一杯」でした。
今から来年に向けて、みんなの笑顔を想像しながら、工夫をしていきたいと思います。

Misakiちゃんを囲んで、記念写真。

Misakiちゃんからプレゼントされた、キャンドルホルダーと、かわいいカード。

このキャンドルの灯りのような、あたたかな灯りを、私たちも灯していくことができますように。
2015年も、みんなで力を合わせて、頑張っていきたいな、と思います!
パレットより愛をこめて、
メリークリスマス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました