2018年、10月23日、NPO法人設立認証申請書その他、受理していただきました。

カラフル・パレット
2013年から活動してきた、音楽ボランティアのカラフル・パレットがNPO法人になるための、「設立認証申請書」その他書類一式が、10月23日、福岡市の所轄部署に受理していただきました。

ここまで来るのに、まず大変でした。
とはいえ、申請書類は、行政書士さんに依頼しました。
自分でやってやれないことはないな、と思ったのですが、膨大な書類作成の時間を捻出できなかったのと、独得の用語(行政言語というべきでしょうか?)の把握が難しくて、自力申請は断念しました。
けれど、行政書士さんにお願いしたのが8月20日、その間、私も福岡市の所轄部署に呼び出されましたし、事業のことで、仲間とミーティングもしました。
決して、「プロにおまかせ~^ ^v」という、甘いものではありませんでした。
カラフル・パレットの申請書類は、すでに福岡市のホームページ内で縦覧(ザックリ言うと「公開」ということでしょうか。こういう特殊な言葉が、私たちを戸惑わせるわけです。。)が始まっています。
高く掲げた志の反面、不安も心配もあるけれど、でもやっぱり、「さあ、みんなで切り開いていこう!」という喜びもあって。
がんばります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました