前回のブログで、障がいある仲間が、税理士事務所の仕事へ!と題した記事を書きました。福岡県は北九州市門司区にある税理士事務所、TAパートナーズの本村税理士さんがパレットのメンバーであることから、表題のステキなプロジェクトが現実のものになりつつある、という内容でした。
我らが”スーパーベーシスト”本村税理士さんは、言ったことは必ず形にされる方です。
ついに先週、その第一歩として、福岡県宗像市の放課後等デイサービス、げんきっこくらぶじゃんぷの子どもたちが、本村さんが働く「TAパートナーズ」を訪れました。
そして、税理士業とは何ぞや、本村税理士さんの説明を受け、学んできたとのこと。子どもたちの中には税理士業に興味をもった子どももいたとのことで、今後、その子の未来に、どんなふうに繋がっていくのか、ワクワクしながらも他所ながら見守っていきたいです。
初めての場所、初めての経験、体験には、大人でも尻込みしたくなるもの。できれば避けて通りたい気持ちになるもの。けれど、そこを越えれば、見たことのない風景が広がることことも多いもの。
じゃんぷの子どもたちの「これから」が、どこまでも広がっていくものでありますように。
そして、TAパートナーズのように障がいある仲間に大きく扉を開くことのできる企業が、もっともっと増え、それが当たり前となっていきますように。
コメント