5月25日、前日に続き、パレット活動(^^)♪

5月25日の日曜日、前日24日に引き続き、パレットの活動でした♪
この日は、在宅訪問演奏でした(^^)
総勢6名でうかがいました。

機材満載の車を連ねてお邪魔しますと、愛くるしい顔立ちの少年Noriくんが、去年の担任の先生と一緒に、待っていてくれました。

例によって、黙々とセッティングし、演奏開始予定時間の14時ジャストに、コンサート開始!
昨年まで、授業の最初に必ず歌っていた、という、「You are my sunshine」。
鍵盤の順子さんが、「キンコンカンコン・・・」と鐘の音を鳴らし、この歌でスタート。

続いて、Whole New World。

その後、Let It Be、Desperadeと続いて、「リアル日本むかしばなし」!
おむすびころりんを、全員で熱演しました!

全員で総がかりだったので、写真は1枚もありません(^^)
おむすびが転がる音、ねずみが餅つきをする音etc、効果音は、楽器隊の工夫によるものでした。
ベタのボーカル古川さん、鍵盤の順子さん、あまりにも演技が上手すぎて、こっちが圧倒されそうでした。
そして。
オトナ6人の熱演を、Noriくんはしっかと受け止めてくれました。
本当にうれしかったです。

リアル日本むかしばなしの後は、ガラリと雰囲気を変え、LEDのミラーボールが大活躍!
一転してロマンチックな雰囲気の中、「Over the Rainbow」、「情熱大陸」で締めくくりました♪


一生懸命聴いてくれる彼に、私たちが感激で胸がいっぱいになり、演奏が終わるやいなや、「ありがとう」!とお礼を言いました。

その後、楽器体験コーナーも特設(^^)v

普段、あまり触れない楽器の感触も、しっかり楽しんでくれて、私たちはとてもうれしかったです。
そして、「もっともっと、楽しい音楽を研究して、もっともっと笑ってもらいたい!」と強く思いました。

たびたび、ブログの中でも書いてきたことですが、重い障がいを持つ方は、周りにいる人々の「気」を、怖いくらいに感知される、と私は思っています。
こちらが中途半端な気持ちで臨めば、同じく、中途半端な反応しか見せてくださいません。
しかし、真剣勝負で臨めば、同じく、真剣に向き合ってくださいます。
単にスキルをアップさせるだけではなく、「気」を磨く。
「伝えたい」「一緒に楽しもう」、そんな「気」を、研ぎ澄ます。
パレットはまだ、始まったばかりですが、仲間と共に活動を重ねていきながら、互いに「気」を磨き合っていきたいです。

次回は6月25日水曜日。
「ちょっと早い七夕コンサート@東医療センター」。
頑張ります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました