魔の7月10日!

いったいこの日何があったんでしょうか。
LANでつながってもいない同じセクションの6人、一斉にタチの悪いトロイの木馬に感染しました。
USB感染と、職場の共有パソコンからの侵入でした。

しかしこの、「7月10日」に一斉にやられた、というのがなんとも・・・。
6人とも(1人はマックですが)セキュリティソフトの「7月10日」のログファイルはすさまじいものがあります。
まっかっかです。コピーしてお見せしたいくらいです。
100件、と言わないくらいの検出です。初めて見ました。

実は私は職場で、自分の関わるセクションのHPを作っていること、また自分の子どもが「ネットで何みてるかわからん」(一度は息子がお決まりのワンクリックを踏んでしまい、そのポップアップを消すのが大変でした)こともあり、セキュリティにはかなり気を使っていました。3台に入れられることもあり、強固といわれるnorton360を入れていました。
しかし、ものの見事にすり抜けてしまいました。

職場であまりに蔓延しはじめたこと、そして自分のUSBも怪しいと思い出したこと、norton360にはUSBなどをスキャンする機能がないこと、などから、nortonを捨てて、NOD32と、スパイウェアドクターを入れました。
そうしたら・・・・ショック!
なんとまあ出てくるわ出てくるわ・・・。
そしてこれもお決まりの「隠しファイルが表示されない」現実が。

nortonに限らず、「セキュリティソフト入れてるから大丈夫」は通用しない、ということを今更ながらに学んだ一件でした。

その復旧に7月10日から7月12日14時29分までかかりました。
14時29分、脱出できた瞬間から、ピタっと「ウィルス検出」表示がNODからもスパイウェアドクターからもなくなりました。
うううううう。本当に疲れました・・・。

私はセクションの情報担当もしていて、セキュリティ対策マニュアルを作って、この状況・・・トロイ侵入、隠しファイル表示されず・・・から脱却するための解説をセクション内でしました。
そして6人が使うパソコンの環境を確認すると・・・!

なんとなんと、6人のうち、3人が「パソコンを買って以来数年、更新はしてませ~ん」と、実に気軽に、あかるく、天真爛漫に教えてくれました。
当然セキュリティソフトはなあああんにも入ってません。
おいおい、頼むよ・・・。
これがまた6人のうちの若い順に3人、というのが面白いというかなんというか。

しかしたまにいらっしゃいますね。
「ネットにつながなければ安全なんだから!」とゆるぎない自信でネットにつながない方が。
それで誰ともデータのやりとりとかしなければ、まあ、確かに安全です。完璧なスタンドアローン。
けれど、それって現実的にほとんどあり得ない状況だと私は思います。

私の父なんかも光をひいておきながら何度教えてもネットをせず、「どうして使わないの?」と聞くと「いいんだよ、使わなくて。お父さんのパソコンは世界の中で孤立したパソコンでいたいんだ」・・・
あのー、それならなぜ光を・・・?
80前後の方の思考回路はけっこう見えないものがあります。

横道に話がそれてしまいました。
職場のセクションで配ったマニュアル、もしかしたら参考になる方がいらっしゃるかもしれないので、次回載せますね。
私も、いろんなサイト、ブログを参考にさせて頂きました。
なんというか、みなさん「知識の出し惜しみ」をしないんですよね。
惜しげもなく情報を提供してくださる。
こういうところって、すごくネットユーザーのステキなところだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました