ウィンドウズ7マシンに、ソフトが入りません。。。

私はワープロソフトはオフィスワードではなく、一太郎を長年使っています。
そして、一太郎に付属のソフト、「PDFSuite」を愛用していました。
カラフルサイトにアップしたり、バンドリーダーに添付して送信するPDFファイルは、すべて一太郎で作成したものをPDFSuiteでPDFに変換したものです。

この夏、ウィンドウズ7を自分用に買い、ビスタを子ども用にしたので、セブンにも同じようにPDFSuiteをインストールし、ジャストシステムのサイトをみて、セブン用にバージョンアップ・・・したはずなのに、変換できません。
一太郎文書をPDFに変換しようとすると、「PDFに変換するソフトが正しくインストールされていません」というようなメッセージが出ます。
仕方ないので、一度ソフトを捨て、もう一度入れなおし、さらにバージョンアップをやり直しましたが、やはりダメ。

結局、挫折。ググりながら、できるまで頑張ろうかと思いましたが、まあいいや、と。
私はXPも使っていて、XPにはPDFSuiteもPrimoPDFも入っているので、PDF変換はXPですることにします。
・・・それでいえば、私のセブン機には、PrimoPDFもうまく入りませんでした。
なんと、
すべてのプログラム→activePDF→PrimoPDF→(空)
このようになってます。
私は(空)なんてファイル名(といえるのか?)なんて初めて見ました。
なんとなく面白いので、もうしばらくこのまま置いておきます。

それにしても、PDF関連のソフトだけ入らないとは、ううむ、何か私のセブン機の、根幹の設定に問題があるのか。
探ろうと思いますが、とりあえずXPを使いつつ、また後日改めて、ということで。
パソコンの、こういうちょっとした不具合って、解決しようと本気になると、あっという間に何時間もたってしまうのが特徴ですよね。

時間のあるときに、と決めておかないと、必ず睡眠不足と後悔がワンセットに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました