エクセル・ワードは苦手です。

職場のセクション内で「パソコンセキュリティ担当」だったり「HP担当」だったりすると、パソコン全般に詳しいだろう、と思い込まれることがよくあります。
とんでもありません!
と、毎回声を大にして言っています。(全然話は違いますが、昔々ある学校の校長先生が、式典の祝辞で「私は口を大にして言いたいです」と話し、参列者全員が心の中でバカウケしました)
エクセル、ワードは苦手、パワーポイントは生涯を通して使う予定はありません、と公言しています。

今日もエクセルデータが急にウィンドウに出なくなり、ブックがツールバーの他は薄いブルー1色に変わってしまい、なんだなんだ、どうしたんだ!!! と、一人で焦りまくりました。
こういう時、私は時間が惜しいので、さっさと詳しい人をとっつかまえて聞くのですが、あいにくその時間誰もいず、一人で(心の中で)右往左往してました。

結局エクセルの再起動を2回くらいしたところで元に戻り、あれはいったいなんだったんでしょう。
詳しい方に教えていただきたいです。

いつかは同僚にワードの中での図形編集のことを聞かれ、これまたちんぷんかんで、さーーっぱりわかりませんでした。
ソフトが使える、というのは、セキュリティとかHP製作とかとは、全く別の次元のものだとつくづく思います。

実は私、FAXなんかも「なぜこれで相手に文書が行くか」さっぱり理解できてません。
ピーと言って「送信終了」が出るまで、じいーーーっと立ってキカイを見つめています。
昔の人が電線に荷物をぶら下げた、という気持ちがよくわかります。

何はともあれ、一つ何かちょっとだけわかる、といっても、それは「それだけの話」で、他にはぜーんぜん関係ないんですねー。特にパソコンとか、機能が実に多岐にわたるものは、その傾向が顕著ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました