福岡から静岡へ!その14。超ゆるスポット天竜二俣駅と納涼亭。

さて、温州天竜川下りの発着点である、天竜浜名湖鉄道の「天竜二俣駅」は、もう超ゆるゆるスポットでした。
ひっくり返ったのが、改札口にある、おそらく子ども向きに作られたと思われるこの立て看板。

これって、誰が見ても「ちょいにせものっぽいアンパンマン」ではないでしょうか。
ところが、改札を通り、後ろをみて仰天しました。

まさか「波平さん」だったとは・・・。しかし、「波平さん」だとしたら、赤いブーツはなんなんでしょうか。

川下りの後、電車好きの私の熱意に押されて、2人の子どもも、「行けるところまで行って引き返す」、「ただ天竜浜名湖鉄道に乗る旅」に行きました。

電車の中では、運転手さんの横あたりに立ち、熱心に正面を見つめ続けました。


たくさん動画も撮りました。
感動の1時間半でした。細谷まで行けました。

細谷駅脇から見た風景です。

どうぞ天竜浜名湖鉄道がなくなりませんように。

そして、「天浜ツアー」が終わった後は、いよいよ福岡にいるときから予約していた「納涼亭」へ。
ここは浜松在住の先輩が太鼓判を押すうなぎの名店だそうです。
わくわくして店内へ。そして、迷いましたが、ええいっと大奮発して「うな重定食」と「うな重松」をオーダーしました。

「定食」のうな重は、もう一回り小さい、オマケ的なものを想像していたら普通サイズが来てびっくりしました。
とてもおいしくて、真ん中の娘はものも言わずに一粒のご飯も残さず食べました。

ここのうな重はぎっしり入っています。
うなぎ大好きの4番目が頼んだ「松」など、うなぎがご飯の真ん中にも入っていて、うなぎ1匹分入っているような感じでした。さっくりしていて、本当においしかったです。うなぎ苦手なはずの私も、キレイに食べてしまいました。
天竜川沿いにたたずむ、納涼亭、本当においしかったです。

夕食を終えて、いよいよ静岡市へ!
納涼亭の前の横断歩道を走ってくる子どもたち。ちょっといい光景です。

遠州豊田ICに行く途中の夕陽。

今日もいい1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました