ぎょえっ日本語入力がうまくいかない!

・・・と、「何を今更」というようなトラブル?に昨日みまわれ、どうしようもなくなった15分間がありました。
職場のパソコンで入力作業をしてて、確かにどこか触ったような気はしましたが、突然、キーボードの斜面の数字しか入力できなくなりました。

(いま自分のパソコンのキーボードを写真とってビックリしました。埃だらけですねえ・・・)
この、○で囲んだ部分が入力されてしまうのです。
すなわち、私のパソコンでは
「ふゆ」と入力しようとして、「huyu」→「ふゆ」と入力しようとしても、
「h4y4」と入力されてしまうのです。

こういうとき、ヘルプもコンパネも無力で、検索して解決しようとしても、なかなか解決策にヒットしません。
結局、もう1台立ち上げ、ググって解決しました。

なんのことはない、「NumLk」(ナムロック)のキーを押してしまっていたため、数字入力最優先、となってしまっていたのでした。
ここを押せば元に戻りました。

私はテンキー主体でパソコンを使うことはまずなく、「NumLk」はいらないなあ、と思うのですが、職場の各個人貸与のパソコンには、キーコントロールなどのソフトは入れられません。
「うっかりミスに気をつける」、これしかありません。

しかし、初めてNumLkを押すとどうなるかを知りました。
けっこう長いことパソコン使っていますが、よくわかっていませんでした。
私にはまったく必要ないキーだなあ、ということでした。

ちなみにこの、ばっちい私のパソコンの写真は
1.デジカメで写真をとる。
2.マイクロソフトピクチャーマネージャーで「画像編集」→自動修正→縮小→保存。
3.ピカサで再度開き、テキスト入力→「まる」と入力→○に変換→○の大きさを拡大、位置調整。
この過程で編集してアップしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました