工作マニア小学生の最新作は『こびとづかん』の「ナツノツマミ」。

この冬くらいから我が家の工作マニアが夢中になっている『こびとづかん』。
図鑑を手に、たくさんいる「こびと」をすべて暗記し、1人でテストしてみたりしています。

そして、宅配便に入っていた青い発泡スチロール板を材料に、大好きな「ナツノツマミ」を制作。

絵本にあわせながら、つくっていきます。

「くちびる」が難しいらしく、なんども絵本と合わせてチェックしていました。

数日かけて、完成!
いろんな角度で記念写真。

・・・とまあ平和な4番目とうらはらに。

今日の午前中、(例によって)携帯がチンチロリン、と鳴ってメール着信。
おそるおそるチェックすると、案の定息子の担任の先生から、
「まだ息子さんは来ていません」。
仕事の合間を縫って、息子と担任の先生とやりとりする中、大ばか者の息子は、
「病院に行ったって言っといて」
と私にメールしたつもりで、担任の先生にメールしておりました。

担任の先生はすかさず、
「こんなメールが来たよ」と息子にメールし、(きっと内心バカめ、と苦笑されたことでしょう)
もはや言い逃れ不可能の現行犯逮捕。
その後息子は学校に行き、こってり絞られ、本日ただいま、「反省文」を執筆中。
書きつつも、
「夏休み中、ぜーんぜん字を書いてないから、びっくりするくらい字が下手になってるなぁ。」
と妙なところで感心しています。
そして、「ドリス・デイのケセラセラは名曲やねー」と言ってます。
「なるようになる」は確かに真実ではあるけれど、そしてそうやって自分を追いつめないことは大切だけど、
しかし、しかし、あんたがそれを言うか・・・。と思ったりする母であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました