カラフル雛祭りライブが終わりました♪ ライブレポその1.

早くも4回目となった、カラフルZOEライブを、3月3日の雛祭りの日に行いました。
今回は初出演のバンドを含め、9バンドの出演となりました。
沢山の方に来ていただき、感謝です。

では恒例のライブレポを。
永遠のトップバッター、スーパー前座バンド、ジェイバンドです。

今回はあろうことか、練習で聞いたこともないようなギターのフレーズででスタートし、そのまま1曲目は終了しました。
スタジオと間違えとりゃしませんか、という展開。
1曲目の間じゅう、ドラムのナッチーと私は目が点になったり、まんまるくなったりしておりました。
まあいいんですけど。

恒例ゲストタイムに先立ち、準備をする大庭繁さんが前に来ております。

ジェイバンドラストのゲストタイムは、大庭繁さんとYuriちゃんを入れて、「デトロイトロックシティ」!

バカ騒ぎしたあと、Yuriちゃんと私はそのまま2番目、「かえる」へ。
2回目のライブにして、今日でキーボードMisakiは引退です。(はやっ)
年末の忘年会ライブ同様、スモークオンザウォーターからスタート。

そしてScandalのDoll、少女S、Don’t Say Lazy・・・と続けていきました。
決して複雑な曲ではないのに、私のアタマに「少女S」がどーしても入らず、少女Sは私1人ズタボロで、ほんとーにすみません。
Misakiは、これを最後にもうバンドはしない、と言ってて、今年中にはテコンドーで黒帯を取りたいとか。
ステージで母子目があってにっこりしあった瞬間が、とてもいい思い出になりました。

ボーカルのYuriちゃんは、最も苦手な音域の曲ばかりで、大変だったと思います。
けれど、やはりサマになってました。
ドラマーMeguさん、ギターのMoeちゃん母子も、衣装からバッチリ決まってました。
Moeちゃんはスタジオ来るたびに、上手になっていってました。
スバラシイ・・・。
中学校になってもバンドは続けようね☆

さて、3番目は初出演、OVER DRIVEです。
リーダーは、ROVERのベーシスト、Kenさんです。

ビートルズその他、懐かしくも楽しい曲の数々が次々に飛び出す演奏でした!
ボーカルはじめ、全体的にパワフルな演奏で、なるほどバンドのロゴに「増速駆動」とあるはず、と思いました。


ギターの方、ものすごいエフェクターボードを使ってらっしゃいました。
私なら使い方を覚えるだけで1年かかりそうです。

OVER DRIVEの演奏中、実はとってもウケたのが観客席の皆さんの様子です。
これはだれでしょうか。

答:1人激しく盛り上がりすぎて、カメラがその動きについていけなかった、「天国」のYukiさんです。
対照的に1人静かに手拍子打って盛り上がるリッチーさん。

大合唱の面々。

さあ、4番目は、この構成では初出場となります、TOMMY GARDEN。
アコースティックギターにキーボードが主軸です。
今回、3曲をゲストボーカルが歌い、2曲をTOMMYさんが歌いました。

いつもニコニコ、どんなに重たい機材も軽々と扱い、指は自在に動くYukaさん。

彼女を見ていると、いつもハッピーな気持ちになれます。
返す返すも、TOMMYさん、幸せですねぇぇぇぇ。
その「幸せギタリスト」TOMMYさん。

私初めてトミーさんのアコギのプレイを聞きました。
素晴らしかったです。
20日もアコギかな?
とても楽しみです。
若い頃のオリジナルの曲を2曲、アコースティックにアレンジして演奏されましたが、これが、自分の青春時代を思い起こすような、とてもいい曲でした。

社会人バンドの宿命といえば宿命なのですが、どうしても当日仕事が入ったりする参加者がいます。
なので、ライブはプログラムどおりに進行することはほとんどありません。
この日も、いくつかの入れ替えがありました。

TOMMY GARDENの次は、グランパだったのですが、間に合わず、大庭繁さんが先になりました。

今回は、ローズとひまわり、の、どちらも映画音楽が新しく加わっていました。
どちらも言葉を失うような演奏で、会場がしーーーん、と静まり返ってしまいました。
私は「ひまわり」に涙が出そうでした。
ひまわり畑の中のソフィアローレンが見えるような気がしました。

最後は私の大好きな「マリオ」。
チューニングする間が待ちきれませんでした。
「もういいだろう」と何度もせかして、すみません。
何回聴いても楽しいです。

大庭さんとはこの頃すっかり仲良し(と私は思ってます)で、ライブの後などもイロイロ話したりするのですが、少ない言葉数で、ズバリと的を得る発言内容だったり、独自の見解を繰り広げたり。
なかなかに奥行き深い方であります。

今日はここまでにします。
また、明日更新します!
ではではみなさま、おやすみなさいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました