カラフル七夕ライブ、ライブレポです!

2012年は、3月3日、7月7日が土曜日にあたります。
そこで、カラフルでは、両日とも雛祭りライブ、七夕ライブを企画し、昨日、七夕ライブを行いました。
場所は、カラフルのホームである、大橋駅前のZOE。
ダイジェスト版を、youtubeにアップしています。
カラフル七夕ライブダイジェスト版
よろしかったら、どうぞご覧下さいませ。

では、ライブレポです。
リハーサルらしいリハーサルは、例によってしないカラフルライブですが、進入禁止は、早く来たメンバーで音出しをしました。
ベースとドラムが間に合わず、協力してくださったGGRの丸山さん、OVER DRIVEの内田さん、ありがとうございました。


音出し、セッティングの合間には、学生ミュージシャンが試験勉強しております。

その一方、すでに試験勉強から解放されているリッチーさん、かわいらしいお姿で楽しそうです。

みんなで記念写真撮ったりして。
ああ、試験がないオトナっていいわー。

1番は、永遠のトップバッター、スーパー前座バンド?のジェイバンドです。

例によってグダグダ感満載でありました。
まあいいんです。このまま10年きました。また10年、このまま続けていくことでしょう、きっと。

2番目はGGR。
機材トラブルで開始がちょっと遅れましたが、それに輪をかけて、小淵大将の、ゆっくり、まったりしたチューニング。
この大将のたたずまいは、これまたずっと変わらないことでしょう。
GGRはなかなか渋く、じっくりしたロックバンドです。


演奏が終わってから、花束をもらって上機嫌の小淵さん。よかったですねえ。

3番目は、大庭繁さん。
毎回、ステキな演奏です。
ダイジェスト版には、最初の曲、風笛の一部をアップしています。
いつも癒されます。

4番目は、進入禁止です。
いつの間にか、大編成バンドになっております。
今回、着れる人は甚平、もしくは浴衣で来よう、となっていました。
キーボードのあーちゃん、ボーカルKimieさん手作りの浴衣ドレスで、愛らしい姿でした。

今回から、ラウドベルズのドラマー、西坂さんが、パーカッションとして参加。

当初1,2曲のゲストのはずが、あれよあれよという間に、「進入禁止にようこそ~」、とメンバー状態となってしまい、きっと面食らっていることでしょう。
けれど、まーくんのトランペットの時もそうでしたが、そのパートはないものだ、と思って過ぎている時はまだしも、一度パーカッションが入った演奏を経験してしまうと、もう再びナシに戻しましょう、というのは、難しいものです。
ぜひぜひ、続けてくださいませm(_ _)m
それから、ドラムセット組み立て、搬出、全てにおいて、本当によく働いて下さいました。
感謝です。

さて、5番目はOVER DRIVE。
スタンダードなロックを、かなりパワフルに演奏されるバンドです。


出たっっ ベーシスト内田さんの、全プレイダウンピッキング奏法。

私は絶対に真似できません。
カラフル七夕ライブダイジェスト版の動画の、OVER DRIVEの最初で、前を横切る姿は、誰あろう、「天国」のYukiさんです。
「天国」は、七夕ライブ、8月2デイズに、メンバーの仕事のご都合で不参加ですが、カンパのために、駆けつけてくださいました。
本当に感謝です。
Yukiさん、そして、Presenceのzuntaさん。
お2人のお顔をみたとき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

OVER DRIVEの後、フード・ドリンクのオーダータイムを20分ほど挟んで、6番目が、久々の登場、「ベタメタル。」

久しぶりのベタメタルで、すっかり舞い上がってしまい、あろうことか、私にとっての神曲、「MORE」で大間違いをしてしまいました。
ドラマーは、盟友夏田さん。

夏田さんにとって、メタルはまったくジャンル違いです。
夏田さん作成、「秘密のアンチョコ」。

これを見れば「バッチリわかる」そうです。
私には、なーんにもわかりません。

最後はSphericalです。

サックス田中さんの美学、健在。

田中さんは、MCがすごく面白くて、私、長く田中さんを存じ上げていますが、初めて知りました。
8月5日の2デイズ2日目、音故知新ライブには、田中さんがバンマスをつとめる、HJが久々の復活で、そのときには、田中さんのMCがもっと聞かれるかな?
それから、youtubeにもアップしましたが、ボサノバ調にアレンジした曲があり、私はそれがすごくよかったです。これはまた聴きたいです。
いつ聞いても安定した、素晴らしい演奏で、七夕ライブを締めくくっていただきました。

昨日の七夕ライブは、ZOEライブ始まって以来、初めて、ドラマーさんの私物の提供を受けずに行ったライブでした。
前日譲り受けたSakoちゃんのドラムセットを、初めて使ってのライブでした。
カンパ箱には、2万6000円入っていました。
中には、封筒に、思いもよらぬお志を入れて下さった方がいました。
私の隣でYuriちゃんが、お財布をのぞいて、「いちばんキレイなお札を入れよう」と言っていて、彼女のこの言葉にも、思わず涙が出そうになるくらい、うれしかったです。

みんなのこの気持ちと祈りが、どうかSakoちゃんに伝わりますように。
Sakoちゃんのドラムセットは、次回、10月20日のゾイライブで、また、みなさんの前に登場します。

最後になりましたが、前日夜中に4番目Misakiが完成させた、カンパ箱全貌です。(Misaki撮影)



七夕ライブにご参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。
回を重ねるごとに、どんどんみんなが親しくなっていって、毎回、とても暖かな雰囲気になるのが、本当にうれしいです。
次回、8月2デイズに向けて、また準備をすすめてまいります。
また、カラフルライブでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました