今日は2016年2月3日、節分の日です。
昨年末に行われた、カラフル年末2デイズライブ2日目のライブレポ、その2を書いてまいります。
2日目の6番めは、「博多エキスプレス」さん。
2009年の筑紫野ライブ時からのメンバー、ドラマー夏田さんをはじめ、錚々たるメンバーです。
ライブスタート前、ギターの村田さんが、「あ、忘れてた!」と言われるので、何かと思ったらストールを首にかけただけでした(^^)。
会場から「えぇーーー?」と声が上がっていましたねぇ。
また、キーボードのあーちゃんは、ステージに上がる前、「練習不足で、不安で不安で・・・」と言っていましたが、とってもステキなプレイでした。
1曲目、Fly Me To The Moon。
ベースの佐本さん。
困難を乗り越え、サックス奏者であり続ける、ナベさん。
2曲目は、村田くんいわく、「ちょっと悲しい曲」。
この曲は、キーボードで始まりサックスが入ってくる、とてもステキな曲でした。
写真では音が伝えられないのが残念ですが、
最後の曲、Believinまで、3曲ながらに、たっぷり聴かせていただいた感あるステージでした。
ちなみにこの日、私の同僚が観に来てくれましたが、博多エキスプレスの演奏が「とってもよかったー。楽しかったー」と喜んでくれました。嬉しかったです。
博多エキスプレスさん、ありがとうございました!
そして、いよいよ、2015年12月27日の、カラフル年末2デイズライブ2日目も、終盤に差し掛かります。
7番目は、カラフルベンチャーズ!
サウンドの大黒柱でもあった、リッチー前川さんが、東京転勤のため、脱退されることになりました。
この、「ど真ん中ギタリスト」の姿が、見られなくなるのは寂しいです。
続いて、バンマス笹田さんのMCがあり、
「カラフルベンチャーズは、いったん殿堂入りいたしまして、次のステージのバンマスは、夏田さんにお願いし、高齢者2人はついていくことにいたします。」と。
いきなりバンマスに任命されて、夏田さんは目を白黒させておられましたが(^ ^)
得意のベンチャーズナンバー、華麗なるスティック裁きでした。
そういえば、カラフルベンチャーズはリッチーさん脱退にあたり、「解散ライブ」をされてるのですが、会さんライブも第1回、2回、3回・・・とあるそうです(^ ^)
「そのたびに「花束とかもらっちゃって、すみません~~」と、バンマスの笹田さんが会場を笑わせておられました。
そういうことが、飄々とできてしまうのは、カラフルベンチャーズの、人柄ならぬ「バンド柄」のなせる技なんでしょう。
安定のチームワーク。
朝日のあたる家、 夏田さんのリクエストという、A Taste Of Honey、10番街の殺人、Hawaii Five-Oと、みんな知ってる、楽しい曲ばかりのセットでした。
実際、カラフルの仲間の中には、私を筆頭として、カラフルベンチャーズでベンチャーズを知って好きになった、という方も多いと思います。
2016年からは、リッチーさんに代わり、デューク松尾さんがギタリストとして加入され、また新しいカラフルベンチャーズをみせてくださることと思います。
カラフルベンチャーズの皆さん、ありがとうございました!
リッチーさん、お疲れさまでした♪
さて、残り2バンドとなりました。
2デイズ2日目、8番手は、ベタメタル。
自称、「ビジュアル系熟年爆走メタルバンド」。
今回のセットリストは、
「パナマ」に始まり、「ロックインアメリカ」で終わり、真ん中にはラウドネス、そしてアニソン2曲でした。
楽しかったなぁ。
古川さんはベースも弾きます。
この時には私がボーカルになります。
フロントはとにかくハシャギまくるのが、ベタ流デス。
今回の城島さんの衣装は、彼同様、アメリカンフットボールのコアなファン、Seiyaからのプレゼントで、「スティーブ・ヤング」という人のユニフォームのレプリカだそうです。
いつものように、たのしく大暴れした・・・のですが、今回はこの方
茶色いお面のジェイソン・・・ではない、ギタリストの城島さんは、「大失敗だった・・・」と、年越し近くまで落ち込む羽目になってしまいました。
イロイロと失敗してしまった・・・とか。
この表情からは、そんなこと伺えませんが(^ ^)
私自身は、少々失敗しても、「終わっちまったもん、どうにもならんだろ」と、あんまり気にしません。
次回は同じ事を繰り返すまい、と思いますが。
(だいたい、練習不足とか(←ほぼコレ)、失敗には明確な理由があるものです)
けれど、彼は案外気にするタチで、都合の悪いことは、とっとと忘れる私からみると、ビックリさせられます。
そうそう。
クレイジードクターで、確かに城島さんが、完全にソロを見失った瞬間がありました。
その時、ドラマーのGunちゃんと私は、パッとアイコンタクトで、次に入るタイミングを揃え、ギターソロ後、歌が入る箇所を明確にすることができました。
これは、リズム隊2人にとっては(少なくとも私にとっては)、とても楽しかった瞬間でした。
演奏のピンチの時に、そのバンドのチーム力が現われるとするなら、私たちってバッチリじゃぁん、と脳みその中晴れ晴れと、たのしく思えた出来事でした。
ということで、一言でまとめますと、楽しい(自分たちが)ステージでした、と(^ ^)。
2016年は、なんとポスターも作ってみたことですし、ベタメタル、更にベタなメタル道を極めてまいります!
同時に、王道メタルだけではなく、「ベタ」な「アニソン」(基本的に、私たち世代が、理解可能なアニソンです)を、メタルに加工しなおして演奏する、ということにも、手を染めておりまして、こちらも頑張ってまいります!
そして、いよいよ2015年カラフル年末2デイズライブ、オオトリになりました!
我らがHJ!
ギターのRyoさんは、SSOのギターでもありまして、どまん前には、SSOの女子ズがRyoさんの応援隊として、どどーんと陣取っていました(^ ^)
「Ryoさぁーん」という声援が飛んでおりました。
その声援のなか、HJスタート!
渋い渋い演奏で、3人とは思えぬサウンド。
毎回、「はぁ~、すご~い」とタメイキが出てしまいます。
3人でバッチリ絵になっています。
絵になっている・・・のに。
ここに、イケ図々しくも、ラストの1曲で、ベタから2人、ゲストで参加させていただくことに。
Ryoさんからステージに呼ばれる直前まで、HJの素晴らしい演奏の中、「どのツラ下げて、ステージに上がったらええんや!」と、半ば自暴自棄気味だったのですが、上がってしまえばもうやるしかありません。
「いくぜー!」
と、ひとさまのバンドで(>_<)。
ゲスト参加曲は、Mr. Bigの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」。
カッコイイ曲なのですが、いかんせん私は英語の歌が苦手で、けっこう苦労しました。
しかし、今回は歌モノというより、ギターバトルがメインでした!
真ん中のギターソロで、Ryoさんとジェイくんが、交互にソロ披露!互いのテクニックを競い合いました(^ ^)
とにかく一気にぶっ飛ばして、HJ史上、こんなメチャクチャな暴走ステージは、はじめてだったのではないでしょうか。。。スミマセン。
だけど、楽しかったです!
そして、Daddy, Brother, Lover, Little Boyが終わるやいなや、今度は「蛍の光」HJ&Jey ver.。
この時、この日を最後に福岡での音楽活動に終止符を打たれた、SSOのモリコさんに前に出てきていただきました。
蛍の光に合わせて、一緒に揺れて。
モリコさんが、
「来年もいい年になりますよーに!」「せーの!」
みんなで年越しのクラッカーを鳴らしました。
クラッカーを鳴らした後は、みんなで花道をつくり、モリコさんを送りました。
カラフルの花道は、再びまた、カラフルライブのステージに戻ってくる花道。
どうかいつか、また戻ってきてくださいね。
最後に、みんなで記念写真。お客さまも一緒に(^ ^)
こういうとき、職業柄か、ツイ、「ハーイ、さっさと並んでー!」と妙にテキパキとまとめたりしてしまいます。
そしてみんなで写った記念写真。
カシャ★
カシャ★
カシャ★
カシャ★
楽しい楽しい2日間でしたし、楽しい2015年のカラフルライブでした。
今年もみんなで、楽しい時間を、たくさん過ごしていきましょう!
みなさん、よろしくお願い致します!
コメント