宗像市の福祉型学校さつき学院、ブログ始動!

障がいのある子がブログの記事を書いています。 カラフル・パレット

私が肢体不自由の子どもたちの学校の教員だった20年前、「この子たちの作文や詩を世に放ちたい」と願い、ホームページ等作ったこともないのに、詳しい友だちに聞きながら「ぶんがくの森」という国語科のページを作り、学校のホームページの中に開設しました。

それからずっと、障がいのある子たちが、自分たちの言葉で、自分たちの日々の生活や思うことを世に放つ、発信する道筋を作りたいと願い続けてきました。

今日、福岡県宗像市の福祉型学校、さつき学院がブログを始動し、卒業生りおちゃんが最初の記事をアップしました。さつき学院のホームページはNPO法人カラフル・パレットが担当させていただき、ブログ開設もこの春叶いました。

さつき学院ブログ「今日の卒業をしました」

NPO法人カラフル・パレットは、外出の難しい方にエンターテイメントの楽しさを届けよう!とスタートした団体ですが、野外活動や、障がいのある子どもたちが「自分たちの言葉で思いを発信する」ためのサポートも行いたいと常日頃から願ってきました。

りおちゃんが、一文字一文字、丁寧にパソコンで入力し、写真を選び抜いたブログ、読んでいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました