2024年はたしかに梅が不作です。

パレットファーム

久しぶりにパレットファームの様子を投稿します。

今年はやたら梅の実が少ないような、強剪定を2月にしたからかなぁ、と思っていたら、今年はあちこちで梅が不作と聞きました。パレットファームの梅の実も確かに少なくて、強剪定しなかったはずの小梅も、なんと今年5~6個しか収穫できませんでした。

変だな、おかしいな、と思っていたら、テレビやネットのニュースで2024年は梅が各地で不作であると知りました。写真はピンクに染まる実が可愛い「白加賀」ですが、こんなに目立つ風貌なのに、目を凝らして、一生懸命探さないと見当たりません。

私は農園の管理記録をつけているので、去年の梅の収穫数を見てみると、かるーく100㎏越えていました。今現在、10キロがやっと、という現状です。

ピンクに可愛く染まった白加賀を収穫する時、例年なら、いつも「あぁ初夏だなぁ」と嬉しくなるのですが、今年は「もうどこにもないか、どこかに隠れてないか」目をランランと光らせて実を探し、「初夏の気配」もへったくれもないです。

とはいえ、今年の厳しい条件でも、きちんと結実してくれた梅の実たちには本当に感謝ですし、愛しいです。引き取られていった先で、美味しい梅酒や梅みつ、梅酢につくられていますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました