忙中、癒しあり・・・。

年明けてから、あっという間に3月半ばになりました。
本当に忙しいです。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。毎年この言葉をかみしめないではいられません。

しかし、春は確実に来ていて、忙しい日々を癒してくれます。

ネームカードにも使っている、私の大好きな福岡県は古賀にある「菜の花街道」。
今年も満開です。

山村暮鳥の「いちめんのなのはな いちめんのなのはな・・・」という詩をつい口ずさんでしまいます。

毎年、子どもとここでお弁当かおやつを食べて「お花見」をすることにしています。今年もしました。
私は「お花見」は、桜ではなく菜の花でします。
菜の花畑は、目の前に広がる光景として楽しめるからです。
桜は上ですもんね。

といっても桜が咲き始めたのを見つけると、やっぱり「あ、咲き始めた!」とすごくうれしくなります。
今日、見つけました。

ほんの一枝。
けれど、他の枝にもたくさんのつぼみがふくらんでいました。

忙しいけれど、春が来たなあ、とうれしくなります。
春は、私にとって、「希望に満ちる季節」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました