福岡は雪の一日でした。

昨日の夜から今朝の道路状況にドキドキだった福岡ピープルは沢山いたことと思います。
私もネットの道路状況はつなぎっぱなしにして寝ました。時々目覚めては、情報更新して見て、あーあ、やっぱり・・・とがっくり来てました。

今朝は本当に通行止め、チェーン規制だらけでしたね。
ようやっと仕事場に着いて、そこからの光景です。

♪好きよ~あなたぁ~(言わずと知れた「雪国」です)
と思わず歌いたくなるような光景です。

そうそう、私は普段はメタルだロックだと言ってますが、こういうとき、ふと口から出るのは演歌だったりするのは、やっぱりジャパニーズだからでしょうか。
本当にどこを見ても雪だらけでした。

しんしんと降る雪をみていると、三好達治の「雪」も思い起こされます。

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

この詩は、大好きな詩でもあります。たったこれだけの言葉で、とてつもなく広がる絵画的な世界があります。

現実はこんな詩的な世界は私の周りには残念ながら存在せず、今朝無事に仕事場に着けるか緊張している私を尻目に、2番目の娘は
「わっ雪? やったぁ、休校かな~?」とそればかり。

福岡ピープルは雪とみると、すぐさま大小関わらず、とりあえず雪だるまを作らないと気が済まない、という人が多い気がされますが、今日もあっちこっちで雪だるまが見られました。
ある施設の入り口にちょこんとあった雪だるま。

私も作ってみました。

調子にのって「雪だるま3兄弟」。

かわいいでしょう?
帰りがけ、吹雪みたいになっていて、どうなることかと思いましたが、自宅近くはあまり雪は降っていませんでした。そうそう、他の地方はどうか知りませんが、福岡は山あり海ありの地形のせいか、車で10分20分隔たったくらいの距離でも、ものすごく天候が異なります。
そのあたりの面白さも、福岡のいいところです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました