駕与丁公園(かよいちょうこうえん)に初めて行きました。

駕与丁公園(かよいちょうこうえん)は、福岡県は粕屋郡の粕屋町にある公園です。
とても大きな池があり、自然の豊かなところです。大きな池のある公園といえば、福岡では大濠公園(おおほりこうえん)が有名ですが、そこよりも、より自然が残されている公園のように思いました。

写真ではわからないですが、ちょうど鯉の繁殖シーズンなのか、このような水辺の草の根元あたりは、鯉たちの「愛の場所」となっていました。バシャバシャと、水がかなり激しく動いていました。
・・・と、小さな小さなミドリガメ発見!
ちょっとだけ手にのせてみました・・・。

すぐ放しました。
本当にとてもとても小さくて、この後元気に大きくなってくれればいいなあ、と思います。

鯉やらミドリガメやらに見とれていたら、いつの間にか夕方の気配が・・・。

まだまだ桜もたくさん咲いていて、きれいでした。

和やかな休日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました