「コントロールR」(Ctrl R)をして下さいね。

昨日の大晦日。
知人が「九州道が通行止めなのでJRで帰省する。」と言いました。
外を見た感じで、へえ、そんなに九州道は全線通行止めなのかな、とフシギに思いました。

その直後、ネットで九州道の通行状況をみると、知人が帰省に関係するところは通行止めではありません。
そこで、あっと気づいたのですが、知人は前から「更新」をしないところがあります。
数時間前の通行状況をそのまま今の状況だと思ったのでしょう。
いかにネットにつながっていても、手元のパソコンの画面は自動更新されないんですよね。

「コントロールR」(Ctrl R)・・・更新・・・は自分でするものだ、と認識しておいて間違いはない、と私は思います。
何事においても、パソコンは案外(というか当然というか)、「自分で手作業」が多い。
そう思いませんか?

そういえば、先日は4番目が「勝手に再起動になった」とぶーぶー言っています。
よく聞くと、「なんか構成・・・とか書いてあった」とのこと。
それは「システムを構成・・・」の、更新のことだろうと察しました。
そこで、4番目に「出てきたメッセージを読んだの?」と聞くと、「ああいうのはめんどくさいから読まない。」という返事。
「パソコン使うなら、必ず出てくるメッセージは読まないといけない」とコンコンと諭しました。

パソコンは便利なマシンですが、「出てくるメッセージをきちんと読む」、「肝心なところは手作業」、この2大ポイントを忘れると、イロイロ面倒なことが起こったりします。
このあたりを、私もおざなりにしないで、今年もパソコンと仲良くしていきたいと思います。
いまや、唯一無二のパートナーといっても過言ではないのですから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました