昨年一番おいしかったお店。

それは、福岡市の高宮通りを少し入ったところにある、「イタリア食堂クッチョロ」です。

この木彫りの人形は、クリスマスのころ、テーブルに飾ってありました。
このとき、初めてこの店に行ったのですが、とてもあたたかな気持ちになりました。

お料理の写真は、あまりの美味しさに食べるのに夢中で、1枚も撮ってません。
直接行って食べてみられることをおすすめします。
量は普通よりちょっと少なめかな?けれど、私たち40代は、好きなだけ食べていい世代ではないので(あるサイトに、「痩せの大食いは若いうちだけ」と書いてあってショックをうけました)、おいしいものを、このくらいの分量がちょうどいいと思います。

私たちは2回行って、2回とも「クッチョロコース」。
そうそう、この店のいいところは、アルコールをオーダーすることを強要しないところです。もちろん、どの店でも「オーダーせんかい」という態度はみせませんが、無言の圧力を感じることが多いものです。
私たちはアルコールを全くのまないので、普通にお水でご飯を食べるのが、いちばん美味しいです。

クッチョロのサイトです。
イタリア食堂CUCCIOLO(クッチョロ)

それから、スイーツは中洲川端のボッテガオットー。
ボッテガオットーのクリスマスケーキの1つは、こんなイチゴのケーキでした。

私は洋服を買うにしても、ご飯を食べるにしても、いろいろ店を変えるタイプではなく、気に入ったらずっと同じ店に通い続けるほうです。
ボッテガオットーも、もう何年通ってるでしょうか。
クッチョロは、昨年末に初めて知りましたが、きっとこの後はずっと通うことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました