カラフルライブ in ZOE vol.1 無事に終わりました!

福岡発、社会人バンドのライブイベントサークル、「Colorful(カラフル)」が、1月22日土曜日、初めてライブカフェZOEでライブをしました。
ZOEは西鉄大牟田線の大橋駅前にあるライブカフェです。
昔クラブ49だったところですが、昨年オーナーさんが代わり、店も新しくなりました。
とてもキレイな、ZOEのオーナー、Mayumiさんです。

Mayumiさんと、私がベースで参加している「進入禁止」のリーダーが知り合い、というご縁から、今回のカラフルライブの開催が実現しました。
Mayumiさんは、ご自身もベーシックⅡというバンドのボーカルをされていることもあり、私たち社会人バンドに優しい理解と深い思いやりがある方で、全面的に私たちに寄り添って、カラフルライブを手伝ってくださいました。本当に感謝です。

オーナーのMayumiさんとは、昨年秋頃から、何回も相談し合い、いいライブになるように準備を進めてきて、ドキドキしながら迎えた昨日ですが、とても盛況に終わりました。
本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
参加バンドのメンバーにとっても、音楽仲間どうしの交流もでき、和気あいあいとした、楽しいライブイベントになりました。
来ていただいた皆様、参加された仲間のみなさん、ZOEのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

楽しかったカラフルZOEライブの様子を紹介します。

15時半に参加者のほとんどが集合し、打ち合わせをして16時20分、ライブスタート!
今回、初めてカラフルライブに参加して下さった「大庭しげる」さん。

クラシックギターの演奏を、私はかぶりつきで見ました。
キレイな曲の数々、みんな聴き入ってしまいました。

そして、これも今回、カラフルに初参加の「懐かしのフュージョンバンド」、CAPTAIN CRY。

音楽もなのですが、メンバーの方の人柄の良さに感じ入るものがありました。
ギターの方も、ベースの方も、とても穏やかな方たちで、にこにこと最後まで楽しみながら参加して下さいました。

ボーカルが私の高校時代の同級生に代わった「ベタメタル」。

このボーカルは学生時代、演劇部だったり、アルバイドで「ぬいぐるみショー」のバイトをしていたせいか、完全に「ベタなメタル星人」になり切っての客席ドン引きステージ。
しかしベタメタルはこうでなくては。
今後の活躍にさらに期待しておるところです。

人生の大先輩たちがベンチャーズを演奏するバンド、「GRANDPAS」(グランパ)。

ドラマーは還暦を過ぎ、他のメンバーの方々も、1人を除いて人生の大先輩ばかり。
演奏は安定していて素晴らしく、自分たちがまだまだ「青二才」に思えました。
しかも、明けての今日もライブをされています。
このパワーに脱帽です。

バイオリンバンド、ROSSO。

このバンドは、バイオリン2人、ギター、ベース、ドラムという構成です。
ライディーン、バーン、冷静と情熱のあいだ、スペイン、情熱大陸を演奏しました。
今日、メンバーが録音したライブ音源を聴きましたが、反省材料満載、というところでした。
でもまあ、楽しみつつ前進していきたいです。

夏にはメンバーの転勤がありそうで、今、一生懸命ライブ活動をしているDrive Me Mad(DMM)。

このバンドのギターとドラムは、私は26年くらい前、一緒にバンドしていたことがあります。
長い長い時間を経て、いままた、こうして音楽でつながっていられる、ということは本当に幸せなことだと思います。
ジミヘンやツェッペリン、ビートルズなどの曲を演奏していましたが、私はジミヘンのAin’t No Tellingが一番よかったです。

今回、初めてカラフルライブに参加して下さった「UK・PANDA」。

ジャーニーのカバーバンドということでお聞きしていたのですが、キーボードがいないバンドです。
一体どうやってするんだろう?と思っていたら、リードギターが縦横無尽、変幻自在のギタープレイで、キーボードがいなくともジャーニーはできるのか、ということがよくわかりました。
とても懐かしいナンバーの数々で、青春時代に戻ったような気持ちになりました。

昔なつかし、ゆる系ロックバンド「進入禁止」。

この写真は1曲だけ、私がボーカルをした「恋の季節」の写真です。
ストーンズや日本語直訳ロックンロール、GSなどを演奏しました。
(「GSといってもガソリンスタンドではありません、とリーダーがMCで話すのを、もう100回は聞いた気がします)

毎回、安定した演奏のHJ。

今回は「練習が間に合わなくて・・・」というお話でしたが、一体どこが間に合っていないのか、私にはさーーーっぱりわかりませんでした。
今回のライブの最後を飾っていただきましたが、素晴らしい演奏でした。

ジャズ・クラシックギター・ハードロック・メタル。
本当にカラフルなライブでした。
次回は3月26日、同じく大橋駅前のZOEで開催します。
詳しくは随時カラフルサイトにもアップしますので、みなさま、ぜひおいでくださいませ!

社会人のライブイベントサークル「カラフル」|ライブインフォメーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました