明日は福岡の私立高校前期試験です。

双子の片方は進路先が決まりましたが、いまから受験本番なのが、双子のもう片方です。
明日は私立高校の、前期試験があります。
そして来週の土曜日は、後期試験があります。
どちらも受験することにしています。

それにしても、中学校の先生は、こと進路に関しては「自分で決めなさい」とすぐ言われるのがフシギです。
それはもちろん、自分で自分の進路を切り開くのは当然だし、正論だとは思うのですが、あまりにも少ない情報で、しかも15歳の世間知しかない状態で「自分で決める」ことが、どこまで可能なのでしょうか。

オフィシャルの学校案内やホームページ+15歳の世間知。
私にはこれだけで本当の自己決定ができるとは思えません。
子どもたちの進路指導では、毎回毎回いろいろ考えさせられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました