いまこそ大人の見識で。

東日本大震災のあまりの惨状に、とてもではないけれどお気楽にブログを更新する気持ちになれませんでした。

原発が大変なことになっています。
背広を着た方々の、今ひとつ茫洋としてよくわからない会見の様子とうらはらに、原発の最前線で命の危険を省みず作業をしておられる方々がおられます。
そのご家族はどんな思いで見送られたのでしょうか。
本当に手を合わせたくなります。

いま大人の私たちにできることは、義援金募金などはもちろんですが、何よりも「流言飛語に加担しない」ということだと私は思っています。
チェーンメール、本当か嘘か出所のはっきりしない話、そのような流言飛語に大人は加担してはならないと思います。

先日も、「九州もガソリンがなくなるかもだから、今のうちに入れておいたほうがいいっす」的なメールが来ましたが、一瞬目の前が暗くなるくらい腹が立ちました。
関東、東北、北海道の大惨事をまったくのヒトゴトとして、いたずらに不安心を煽り立てるようなメールをばらまくことに、一体何の意義があるのでしょうか。
そうでなくても、被災地にいれば、精神状態もきっと極限となり、普段の判断力が働かないこともままあると思います。
それだけに、いま、とりあえず無事なところにいる人間が、根拠のない流言飛語をばら撒くようなことがあっては絶対にならないと思います。
いまこそ「大人の見識の度合い」が試されるように思います。

さて、今月26日のカラフルZOEライブですが、予定通り行います。
2007年に第1回のライブをして以来、ライブ会場で一切チャリティ活動を行ったことのないカラフルですが、今回初めて、義援金ボックスを置かせていただきます。
もちろん、個人の自由で入れていただければと思います。(100円単位でお願いいたします)
最後のバンドの演奏終了と同時にボックスを開け、数え、その場にいる人たちに確認してもらい、そのまま郵便振込で日本赤十字などに振込み、後日必ずカラフルサイト上でPDF形式で会計報告させて頂きます。
寄付、カンパこそ会計報告が必要だと常々思っていますので、必ず会計報告はサイト上にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました