大好き!八幡東区祇園商店街(^^)/***

この頃私の大好きな場所。
IKEAでもなんでもありません。
北九州市は八幡東区祇園商店街です。
その中にある、「とくなが」と、「ほばしら会館」は、もう、超おススメスポットです。
その名もゆかし、「祇園おかみさん会」なるものが存在します。

前回はじめてお昼ご飯をたべて、とっても美味しかったので再び行きました。「とくなが」。

なんでも美味しそうですが、今回は「焼めし」と「焼そば」を注文。
こまかく刻んだ具が、たくさんたくさん入っている、「焼めし」。

私と友だちは、「ウスターソース」をかけて食べるのが好きです。
そういえば、私の父は、トマトにウスターソースをかけます。(どうでもいいんですけど)
普通のメンで、普通の具でつくっているのに、メンは歯ごたえあり、滅多やたらとおいしい、「焼そば」。

私と友だちが行ったとき、隣で作業服を着た、真面目そうな男性が、とっても美味しそうに食事しておられました。ときどき、仲良くお店のおかみさんとおしゃべりしたりして。
ところが、その方、昔は黒装束に身を固めた「暴走族」だったとか。
いまは、その片鱗もありません。
その頃から、ずうっとお店に通いつづけている、とのこと。
そんなおしゃべりをしながら、「焼めし」や「焼そば」を食べていると、幸せいっぱい、おいしさいっぱい、という感じになります。

おなかもココロも満たされて、今度は
「北九州でも3本の指に入る古さ」
の、パチンコ店「ほばしら会館」へ。
店内は、おじいちゃん、おばあちゃんしかいません。
そして、商店街で買った買い物袋を、ドサッと、入口付近に置いて台の前に座られます。
パチンコが好き、というより、わたしはこういう雰囲気が大好きです。
古い台があります。

500円ぶん玉を買えば、1時間半くらい遊べるような台です。
(その代わり勝ちません)
ときどき、おじいちゃん、おばあちゃん、また、お店の方が話しかけてくださったりして、和気あいあい、としています。

500円ぶん、なんとかなくならせて、商店街をブラブラ歩き、途中のお店でアイスクリームを買いました。

ハローデイでも、イオンでも、サニーでも見たことないアイスクリームでした。
迷わず買いました。

けっこうおいしかったです!

祇園商店街は、八百屋さんがとても多い商店街です。
また、安い!
うちの子たちは、野菜が大好きなので、たくさん買いこんで帰りました。
だけど、大袋いっぱい買っても、1000円ポッキリでした。

大型のショッピングモールがあちこちにできていき、地元の商店街や市場が消えていくのは、とても寂しいことです。
商店街、市場、このような場所がずっと存続していきますように!

【追記(2014年2月20日)】
残念ながら、この「ほばしら会館」は、2013年11月2日に完全になくなりました。
久しぶりに立ち寄ったら、愛すべき「ほばしら会館」のネオンサインが、1つ1つ、取り外されているところでした。
本当に残念です。
こうして、世の中にはキラキラの大手パチンコ店ばかりが、繁栄していくのでしょうね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました