長野から帰ってきました。カエルの町レポなど(^^)/

今日、長野から帰ってきました。
土曜日、テコンドージュニア長野大会に出場する、高校生の双子とは別行動で、私は4番目とお気楽に長野旅行に行ってきました。
信州まつもと空港に着陸するちょっと前。
とても豊かな自然が眼下に広がっています。

到着した後、シャトルバスで松本駅まで行き、まずは「お蕎麦」!

そば粉の五平餅がとても美味しかったです。

私は舞茸天ぷら蕎麦にしました。

蕎麦の盛りがとても多く、びっくりしました。
お蕎麦って、大体、ざるにうすーく盛ってあるイメージがあったのですが、ものすごく多かったです。
向こうの男性が大盛りのざる蕎麦にしていらしたのですが、文字通り「山盛り」でした。

今回の旅の一番の目的は、双子の応援でした。
全国大会は本当にレベルが高く、高校生男子のコートなど、少林サッカーの世界のようでした。
空中で相打ち、とか、珍しくもない光景で、本当に驚きました。
双子の片方、Seiya。(赤)。サドンデスで負けましたが、よく戦いました。

双子の片方、Yukie。(赤)。前半戦ではリードしていましたが、後半で上段を決められ、逆転負け。

女子の傾向として、片足で上段構えのまま、相手に迫り、上段だけを狙って戦う選手が増えてきたように思います。

うちの道場の選手が皆試合を終えたところで、一足先に会場を出て、4番目サービスに出かけました。
まずは、「カエルの町」、ナワテ通りへ。
本当に、通りの入口から出口まで、カエルづくしです。
入口にある、モニュメント。

これはとくに、Misakiのお気に入りの像です。

案内看板。

ナワテ通りにある店は、カエルグッズを扱う店がたくさんありました。

カエル大明神も。


カエルグッズの店で、雑誌でみて欲しくてたまらなかった、という雑貨を、Misakiはゲットして、大満足。

ゲットしたカエルの雑貨。

右側のは、ロープだけでできてるんだそうです。これで1800円。
私には、ううーーーむ、という感じですが、せっせとためたお小遣いで、大喜びで買ったものなので、「よかったねえ」、と一言。
左のは、見るなり「めっちゃかわいい!」と連呼して、一緒に買ってました。
最初私は、ウサギがカエルを食べてるのかと思いました。
「母ちゃん、よく見てよ!カエルがウサギの着ぐるみを着てるんだよっ」とのこと。
しっかり、顔出しパネルでも写真をとりました。

そういえば、ホテルの朝食に「夕顔のお味噌汁」というものがあって、私は花の夕顔しかイメージできず、一体なんであろうか、と思っていました。
はからずも、ナワテ通りで解決しました。
これが、「夕顔」です。私は花しか知りませんでした。

松本市は、水の美しいところです。
市内の真ん中を、キレイな川が、さらさらと流れていきます。

福岡に帰るだけの今日、いろいろと見てまわるつもりだったのですが、今日は月曜日。
あっちこっち休館だということを、忘れ果てていました。
とっても見たくて、残念だった、「はかり資料館」。


けれど、はかり資料館の隣の雑貨屋で、バス待ちをしてるとき、「カリンバ」という、アフリカ由来の楽器に出会いました。

これは、京都で、ミュージシャンのスズキキヨシ氏が作っておられるとのこと。
爪弾いてみると、私の大好きな、アンティークオルゴールのような音がします。
現地では、人に聴かせるための楽器ではなく、自分の癒しのための楽器なんだとか。
3900円。
思い切って買いました。
本当にステキな音色がします。
どこで、どんな出会いがあるか、本当にわからないものです。

さて、今回、初めてFDA(フジドリームエアライン)を使って、福岡と松本を往復しました。
とても可愛らしい、小型機でした。

最初は、なんだか怖い気もしたのですが、とてもよかったです。
機内サービスもよかったです。

機長さんが、行く先の雲の様子をアナウンスされたり、とてもアットホームな感じでした。
また、小型機なので、離陸、着陸、とても身軽な感じがしました。

さあ、次は8月4日、5日のカラフル2デイズライブです。
いろいろと準備が遅れ気味なので、頑張らなければ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました