今日は、今年度最後の、カラフルの仲間がボランティアとして活動する、ゲストティーチャー授業でした。
題して、「楽器で遊ぼう!」
今回から、「Mカラフル星雲からやってきた、音楽戦士」」と、勝手に名乗らせていただきました(^^)
今回の「Mカラフル星雲からやってきた音楽戦士」は、前回の「パーカッションで遊ぼう」の西坂さんに加え、ドラマーの夏田さん、ギタリスト城島さん。
みんな、1日年休を取って来てくれました。
2回目にして、すでに「ボランティアミュージシャンのプロ」の風格、西坂さん。
「目が優しい先生」と、ベテランの職員から評判です(^^)
西坂さん、普段の口の悪さはどこへやら、本当に「とけそうな笑顔」でした。
そして、ずっと来る前はいろいろと不安もあった・・・かもしれない夏田さんと城島さん。
けれど、始まってしまえば、ずっと笑顔で楽しんでくださいました。
そして、次々と「こうしてみよう」と工夫を凝らしてくださいました。
夏田さんは、最初から楽器を手に持ち、「さあ、鳴らしてみましょう!」と、積極的にみんなの中に入ってくださいました。
城島さんは、「振動って大切なんだね。次からはアコギ1本の方がいいかもしれない。エレキは音はアンプから出てるから、音までの距離が遠い」と。
私は年末年始から研究?した、「音の降る道」を。
そして、最後には3人揃って。
カラフルの仲間たちは、普段はそれぞれ、「自分の好きな音楽を極め、お互い認め合」っています。
しかし、「Mカラフル星雲」からやってくれば、それはもっと根底の、「音楽そのものの楽しさを分かち合う」ことを大切にして活動します。
いろんな場で、音楽の楽しさを分かち合う、ボランティア活動をしていく。
これを、ライフワークとしていけたら、と思っています。
単に楽器を演奏したり、歌ったりするだけではなく、「楽しさや喜びを分かち合う」ことを大切にしていきたいです。
それにしても、勤め人が、平日まるまる1日休むということが、どんなに大変なことか。
西坂さん、夏田さん、城島さん、本当にありがとうございました。
笑い声と、笑顔に溢れた、ステキな午後でした。
コメント