6月24日、福岡東医療センターで、パレット七夕コンサートを行いました♪

6月24日水曜日、福岡東医療センターで、パレットで七夕コンサートをさせていただきました。

ここ数年、年に2回、学校の授業の中で実施させていただいています。
前回のクリスマスコンサートより、ベッドサイドでのコンサートも許可されました。
今回も、病棟のご理解とご協力を得て、許可が下りました。
なので、まず、ベッドサイドでコンサートをした後、広いホールでのコンサートを実施いたしました。
準備に余念のない、パレットメンバー。


しばしの休息、れなさん。

今回、午前中から私1人でセッティングを開始したのですが、時間のかかることに、改めて驚きました。
いつも、みんなで協力しあって、30分くらいでサッとセッティング、サッと撤収をしているので、1人だと、「こんなに時間がかかるのか・・・」と、改めて、チームで活動できることの有難さが、身にしみました。

さて、準備が整い、パレットメンバーは二手に分かれます。
・ベッドサイドコンサートに行くグループと。
・ホールに残り、楽器体験コーナーを担当するグループと。
いつも、楽器体験コーナーでは、子どもさんたちに、自由に楽器に触っていただくのですが、今回は、学校の先生方の手が少々足りない、とのことで、先生方に「模範体験」(?)をしていただきました。
これは、ギターを体験された先生。

なんでも、「コードのGを前日に予習してきました」ということでした(^ ^)。

二手に分かれること25分。
ベッドサイドコンサートに行っていたグループがホールに戻り、いよいよ、ホールで七夕コンサートがスタートします。
オープニングは、「ハードロック水戸黄門」~マツケンサンバ!



写真が撮れてなくて残念なのですが、順子さん、れなさんも、Ikuちゃんと一緒にキレキレのダンサーぶりでした!

オープニングの後は、順子さんと、れなさんが、心にしみいる美しい曲を。

今回のお2人のセットリストは、
・童神
・広い河の岸辺
・アヴェマリア(カッチーニ)
でした。
ホールの隅々にまで、順子さんのピアノの音色と、れなさんの歌声が響きます。


私たちも、心洗われる時間でした。

そして、引き続き、西坂さんをサポーターに迎え、ベタメタル・パレットwith順子、で「情熱大陸」。



先ほどのオープニングで、格さん役からマツケンサンバ熱唱の古川さん、着流し姿のまま、ベースを演奏(^^)。

「情熱大陸」は、学校の仲間、Noriくんも大好きな曲です。
楽しさが伝わるように、と願いながら演奏しました。

この曲の最後で、仕事に戻らなければならない、順子さんとれなさんを紹介し、お2人には撤収していただきました。
パレットは、みな、他に生業をもっていますので、常に仕事との折り合いを考えつつ、プログラムを考えています。生業なくては、ボランティア活動など、とても不可能になってしまいますから。

さて、情熱大陸に続いて、今度は洋楽ロックとアニソン。

セットリストは、
・It’s My Life
・ペガサス幻想
でした。
古川さん、着流し姿で熱唱!

元気いっぱいに「ペガサス幻想」が終わった後は、今度は坂口さんによる、弾きがたり、「星空」。

このように、2,3曲ごとに、元気いっぱいの曲、静かな曲を入れ替えながら、プログラムが進んでいきます。

後ろでは西坂さんが、坂口さんの歌を聴きながら、静かにリズムを刻むなどのサポートをしてします。
そして、私と城島さんが入って、「薄荷キャンディ」。


アコースティックギター2本の響きは、本当に美しかったです。

オープニング(元気)⇒順子&れな(静か)⇒情熱大陸とアニソン(賑やか)⇒星空と薄荷キャンディ(静か)、とこうきまして、ラストはいよいよ、みんなで賑やかに楽しく。
まずは、「星のかけらを探しにいこう」

東医療センターでボーカルするのは初めてで、実はけっこう緊張していましたが、始まってしまえば、坂口さんのハモリが素敵で、とても楽しく歌えました。
途中何度か、保護者の方や生徒さんたちと目が合い、そのたびにニッコリ笑いかけてくださることが、本当にうれしかったです。

ラストは定番、銀河鉄道999!


最後でメンバー紹介を行い、恒例のクラッカーを鳴らし、楽しく終了いたしました。
そして、また今回も、児童生徒の皆さんが、時間をかけて、一生懸命につくってくださった、プレゼントをいただきました。
楽譜を入れたりするのに、ちょうどいい大きさのバッグでした。
大切に使いたい、と思います。

学校の授業の一貫として行うコンサートは、たくさんの先生方の協力の上に成り立っています。
プレゼント作りを計画、立案し、授業で取り組んでくださる先生。
当日まで、いろいろと受け持ちの生徒さんたちに、コンサートに向けた授業を組んでくださる先生。
前日の放課後、当日の朝、準備を手伝ってくださる先生。
本当にありがとうございました。
パレット一同、腕を磨きつつ、また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました