小倉での休日パート2。小倉城の中の顔出し看板特集!

さて小倉城です。

下から見上げているところですが、このあと左手にある急な坂を上って小倉城の入口に向かいました。

小倉城の中は、私が小学生時代はとくに何もなく、一番上の階で小中学生の書道や絵の展示がしてあっただけ・・・という記憶がありますが、どうしてどうして。今はかなりキャッチーというかフレンドリーというか、楽しく学べるというか、なかなかに面白いお城の内部です。

今回は小倉城の中にある「顔出し看板」を特集して。

顔出し看板は両面印刷?というか、両面とも同じ絵になっていて、向こう側が鏡になっています。すなわち、自分が顔を出している様子が鏡で見られる、という趣向です。

「巌流島の闘い」がテーマの、顔出し看板です。

この顔出し看板から更にすすむと、「からくりシアター」という、とても由緒あるお城の中とは思えないようなアトラクションがありました。
もちろん入りました。
小倉の街の様子を動く映像と昔の絵とからくり人形が紹介する、というものでした。

最後は小倉城の一番上の階から見える光景です。

かなり遠くまで見えます。

小倉城、由緒ある建築物ですが、観光スポットとしては堂々のB級観光スポット!だと私は思います。
本当にたのしいところです。みなさんもぜひ、機会があれば訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました