久しぶりにショートトリップ。犬鳴ダム(司書の湖)。

先日、久しぶりに犬鳴ダム(司書の湖)に行きました。
よく仕事で近くは通りかかりますが、普段は通り過ぎるだけで、車を停めてゆっくり時間をすごしたりする余裕はありません。
犬鳴きダムに行くと、まずこれが出迎えてくれます。

思わず「こんにちは」と言ってしまいます。
ダムにかかる橋を渡ります。

橋の上から見る風景。
いつみてもいいものです。

再び車に乗って、奥の公園に行きます。ここもまたキレイな場所で、私は大好きです。
今回初めて公園をまっすぐ突っ切ると、このように水が流れ落ちる場所があることを知りました。

池にはカモがいました。


草っぱらの中に1輪、スミレの花が咲いていました。
小さい頃スミレの花を鉢に植えて、大切に育てていたことを思い出します。

また車に乗って更に奥に行くと、本当に山の中に入っていきます。

静かで、水が豊かで、本当に癒される場所です。
しかし、倒木が多いな・・・と思っていると「大雪のため倒木が多く、山火事が発生しやすいので注意」という看板がありました。
福岡は、車でほんの3,40分入っただけで、このように厳しい自然にさらされる場所にたどり着きます。
これが福岡の面白いところでもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました