いつの間にかもう11月。
秋が知らぬ間に深まっていきます。
そうした日々の中、先月から職場で試行錯誤しながら取り組んでいる、
「落ち葉や松ぼっくりを使ったクラフト」をご紹介します。
作ったのは、ガーランドです。
まずは落ち葉の加工から(松ぼっくりは、作品完成後に塗布したほうがよさそうです)
①木工用ボンドを、すこし水で薄めます(薄めすぎたら、なんにもなりません。ちょうど、「天ぷらの衣」くらいの濃度でとどめます。
②それを、刷毛で、落ち葉の片面に塗り、乾かします。
(乾かすときは、ビニールシートやビニール風呂敷の上でないと、くっつきます)
片面が乾いたら(透明になったら)、裏面も同じようにボンドを塗り、乾かします。
③乾きました。
④乾くと、とても弾力があります。
⑤それを、小さく切ったダンボールに貼り付けたりします。
⑥松ぼっくりにドリルで穴を開け、麻ひもなどを通します。
(松ぼっくりに穴を開けるのは想像以上に大変です。ちゃちな「工作用」ドリル」では歯が立ちません。「工具」の電動ドリルを使います)
⑤、⑥をつなげ、ガーランドにします。
100均で買ったガーランド(グリーンの葉っぱ状のもの)などとともに、カーテンレールから下げてみます。
真ん中は既製品です(315円)。
全部手作りにすると、膨大な時間がかかるので、既製品も使います。
手作りのガーランドとあわせて、ステキな癒しの空間を作ります。
作っていく過程も面白い「秋のクラフト」。
だいぶ試行錯誤しましたが、出来上がると、喜びもひとしおです!
コメント