福岡市中央区清川の「遊亀」で、今年2回目の忘年会!

お酒を1滴も飲まない私は、基本的に飲み会の類には全く行きません。
アルコールが入った状態で、「説教」「議論」「口論」になるのが大嫌いで、そうなりそうな場には、最初から近づきません。
・・・となると、自然、忘年会、新年会にも、すっかりご無沙汰となり、ここ数年、職場の忘年会、新年会にすら出ていません。

しかし、今年は、あろうことか、2つも忘年会に参加しました。
今日、2つ目の忘年会がありました。
場所は、福岡市中央区清川の「遊亀」(ゆうき)で。
盟友、城島さんと、大庭くんの会社「ポライトコーポレーション」の忘年会に、ゲスト参加させていただきました。

城島さんと、大庭くん、そして上司のKomiyaさんの3人と私、という、とてもこじんまりした忘年会でした。
「遊亀」は、小さなお店ですが、大庭さんご贔屓のお店で、ここで時々クラシックギターを演奏したりもしているそうです。
大庭さんは、大将から、「しげちゃん」と呼ばれたり、頭をなでられたりしていました(^^)

お料理が全て、ものすごく美味しかったのに感激!
決して広いとはいえない厨房で、大将と奥さんが、せっせと料理をつくっては出して下さいます。
左のサラダには糸こんにゃくが入っていました。
右は、手作りのつくねなどを、甘辛く味付けたもの。

うちわえびの塩焼き

お刺身。色とりどりで、美味しいだけでなく、とってもキレイでした。

あんこうのから揚げ

写真撮り忘れましたけど、ずわいがにの茶碗蒸しもあり、もーー、絶品でした!
Komiyaさんと大庭くん、ビールに始まり、大将おすすめの「種子島焼酎」へと。

お2人で焼酎の5号瓶を空けてしまいました。

どんなにお酒がすすんでも、説教も、口論も、議論も、まったくナシの、すばらしい雰囲気でした。
いい気持ちで、てくてく会社まで歩き、そこで記念写真?を撮ったりして。

本当に楽しい夜でした。
「上司が若手に説教垂れたり、アゴで追い使ったり」という雰囲気が皆無、という職場環境は、本当にいいなあ、と思います。
Komiyaさん、城島さん、大庭くん、ありがとうございました。
めちゃ美味しかった「遊亀」、ぜひまた行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました