2月9日は2013年初の、カラフルライブがCavernBeatでありました。
そして、翌10日は、去年からスタートした、「カラフル女子会」をZOEで行いました。
「カラフル女子会」は、「カラフル女子ミュージシャンと、カラフル男性ミュージシャンのパートナーの会」、として去年からスタートしました。
結婚、出産、育児、仕事、介護その他、大人の女性が音楽を続けていくのは、いくつものハードルを越さなければならない現実があります。
また、「ダンナは楽しくバンドだ、ライブだって出て行くけど、私は子どもと家で留守番・・・?」と、寂しくも不本意にも思う、パートナーの女性もきっといることでしょう。
そこで、ともかく、カラフルに関わる女子たちが、手をつなぎ合って、いろんな場面で助け合えたら、と思ったのです。
そして、早くも2月10日は、3回目の女子会となりました。
今回は、参加者は諸事情によりすくなかったのですが、もう、むっちゃくちゃ盛り上がった会となりました。
ZOEのオーナーMayumiさんが、変身グッズなど並べて下さったもので、最初からテンションの上がる方たち。
2月10日は、奇しくも、修二さんの誕生日でもありました。
みんなでハッピーバースデーを歌い、和やかなひと時。
女子会では、女子たちの「出し物」があります。
修二さんと、初めて一緒に組みました。
仕事で何度も歌い、ギターを弾いた思い出の曲、スピッツの「空も飛べるはず」。
初参加の、「健&Rie」。
リッチーさん、あーちゃんの助けを受けて、デュエット。
私は昔から健ちゃん知っていますが、このとき、「アンタ、ほんとーによかったねぇ・・・。」と思っておりました。
幾山河越え、谷底に落ちることがあっても、生きてさえいれば、必ず笑える時はきて、幸せは気づけば手の中にある。
本当にそう思います。
前回の女子会より、「出し物」で歌うようになった、あーちゃん。
懐かしい、荒井由美の「卒業写真」を息子さんに向けて。
この時間帯、ごそごそと小淵師匠がキミエさんの助けを借りて、準備をしておりました。
準備、完了。
次の出し物は、再び「健&Rie」による、「Can’t Help Falling In Love」。
大好きな曲ですが、この光景の中で聴くのは、なかなか趣深すぎるというか、超微妙というか。
フラッシュをたくと・・・
そして、小淵英二&Kimieご夫妻のデュエット。
今回は師匠が女性役、Kimieさんが男性役なんだそうです。
このような、怪しい雰囲気の中、けっこう真面目に演奏した、Riraiza(城島&浅野)。
ずっとあれこれ工夫を続けている、「情熱大陸」でした。
この中でコードワークをしたいけど、なかなかうまくハマりません。
そして、この間にも、また1人怪しい人が・・・。
「いいかしら?みなさん、よろしくて?」
で始まった「Stand by me」。
演奏はマジなんです。
ギターの「少年」あーちゃん、ギターを一生懸命練習してて、左手が筋肉痛になった、と湿布を貼ってました(^^)
女子会の出し物を締めくくってくださるのは、やっぱりこのご夫婦しかいません。
(この場面の直前、師匠は後ろ向いて、「ゲーーホゲッホゲッホ」と、思い切り「おぢさんの咳」をしておりました)。
前日のThe Lip⇒Liesの演奏のごとく、これまたジェットコースターに乗ってたような時間でし
た。
女子会はいつも時間通り終わるのに、今回は一度お開きにしたものの、みんなそのまましゃべり続け、飲み続け、ハッと気づけば夜の11時。
あわてて解散したのでした(^^)v
今回、カルコさんは、音楽パートナーの順子さんが欠席だったので、終始ご主人と、飲む、食べる、しゃべる、に徹しておられました。
私は前の席だったので、音楽の話など沢山しました。
今回するはずだった「ネタ」、4月のカラフルライブでして下さるとか。
めっちゃ楽しみです!
・・・楽しく笑いながら、ZOEを出て、そして・・・
今度は浅野女子が待っておりました。
深夜のドライブ。
人生初の、「お弁当のヒライ」で、焼き鳥とか買って、車の中で食べました。
そして、古賀インターから高速にのり、ちょびっとだけ「旅人気分」を味わうことに。
当然、サービスエリアに寄らなければ!
古賀SAは、「那の国SA」と今言うのでしょうか?なんだか、めちゃキレイになってて驚きました。
思い切り旅行者気分で写真とったりして。
「博多の女」の顔出し看板があったので、順番に撮ってみたりして。(深夜で、ほとんど人がいないから出来ました。普通ハズイですよね・・・)
この後、若宮インターで降りて、なぜか子どもたちの好きな「深夜のトライアル」に行って、買い物して、最後はセブンイレブンで〆て、帰って来ました。
さすがに、ヘトヘトでしたが、美咲と「いい夜だったねー」と言い合いながら布団に入ったのでした(^^)
女子会に参加してくださった皆さんも、「いい夜だったねー」と思っていただけたでしょうか?
カラフルライブとは、また違う「女子会」を、これからも大切にしていきたいと思います。
コメント