「港のヨーコヨコハマヨコスカ」博多弁バージョン

8月20日土曜日の、福岡県宗像市のお祭りライブでの、進入禁止の動画をyoutubeに1曲あげました。
昔なつかし、ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコヨコハマヨコスカ」。
これをうちの大将が博多弁に変えて歌いました。

youtube:港のヨーコヨコハマヨコスカ_博多弁ver

この曲、静岡弁バージョンもありますよね。

今回練習するにあたって、改めてちゃんと聞いたのですが、ダウンタウンブギウギバンドって、カッコイイバンドだったんだなあ、と今更ながら思いました。

しかし、私も生粋の博多っ子ではないので(小学校時代は転校ばかりで、3校行ってます。)、大将が歌う博多弁、ところどころわからないところがありました。
ギターのリッチーさんは福井県、ドラムのトリーさんは愛知県の出身で、更に「へええ」という感じだったのではないでしょうか?

原曲を博多弁に変えるとこんな風になるんだなあ、と思っていただけたら、うちの大将も博多弁に翻訳?した甲斐があったことと思います。

おまけ?
福岡の王様、キング小淵が歌う「夏の憂鬱」(サマータイムブルース)
youtube:福岡のゆる系ロックバンド進入禁止_夏の憂うつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました