Windows Live ムービーメーカーからyoutubeにアクセスできない!

という事態が、先週金曜日、突然起こりました。
私は動画編集に、Windows Live ムービーメーカーを愛用しております。
とりあえずソコソコの出来で動画を作りたいとき、非常に便利であります。
たしか、ビスタの頃までは、ムービーメーカーは対応ファイル形式に限りがありましたが、Live ムービーメーカーになってから、ぐんと対応ファイル形式も広がりました。

さて。
その「Live ムービーメーカー」で作った動画を、youtubeにアップする、ということも、私はしばしばやっております。
これは、Live ムービーメーカーの上にあるyoutubeのアイコンを「ポチっとな」することで、youtubeにアクセスし、作った動画をアップできる、という便利機能です。

ところが、先週金曜日、突然、アクセスできなくなりました。
「youtube」のアイコンを、いつものようにハナウタまじりで「ポチっとな」して、
この画面になり、

適当なのを選択して次に進み、

パスワードを入れてyoutubeにアクセスしようとしますが、できません。
パスワードを入れなおしたり、メールアドレスを入れなおしたりしますが、この警告がでてきてしまいます。

私はこの時、パスワードを3回変更しましたが、全てムービーメーカーからyoutubeにはアクセスできませんでした。
その間、普通にgoogleアカウントにはログインできていたので、結局あきらめ、ムービーメーカーで作った動画を一度書き出し、それをyoutubeの自分のアカウントからアップロードしました。

しかし、今日、メールをチェックしていたら、金曜日、このようなメールが来ていました。

平たく、ざっくり言うと、「googleの安全性を高めるために、この頃行われたログイン操作(ムービーメーカーからyoutubeへのログイン)はブロックさせてもらいましたよ」ということのようです。
そこで、早速このメールにある、
https://www.google.com/settings/security/lesssecureapps
にアクセスしてみました。
すると、

オフにされています。
そこで、これをオンに切り替えました。
(ご自分のいる環境で、他者がログインする可能性がある場合は、オフのままが望ましいでしょう)

更新されたら、再度Live ムービーメーカーのyoutubeのアイコンを「ポチっとな」。
ちょっとドキドキしながら(^ ^)、アップロードする動画の大きさを指定し、パスワードを入力すると・・・。

無事にアクセスできました!

やれやれ、でありました(^ ^)。
私の感覚として、パソコン関係で、何かの事象が起こったら、必ず原因があるはず、と思います。
なので、原因がわからないまま、他の方法で動画をアップロードしたことに、まったく納得がいっていませんでした。
原因がわかって、解決してよかったよかった、です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました