今日で50歳。

今日で50歳になりました。
お祝いの花束をいただきました。

私はバラの花が大好きなので、とてもうれしかったです。
また、今年ほど、いろんな方から「おめでとう」を言っていただけた年はなかったです。
Facebookという時代のツールのおかげです。

いま人生のどの時をふりかえっても、「あの時に帰りたい」とは全く思わないです。
今が一番楽しく、充実してます。
20代は、とくに後半の25歳から30歳までは、ただひたすら「試練の時」。
幼い長女と、生きて行く足場を築くのに精一杯でした。
30代は、職場と、家と、保育園と、スーパーマーケット。この四角形の行ったり来たりで終わりました。
ただ、30代後半から、少しずつ子どもの手も離れていきました。
そこで、40歳になるとき一念発起して、
・学生時代に取りたかったバイクの免許取得
・バンド活動の再開
・小さい頃からずっとやってみたかったバイオリンへの挑戦
を全てスタートしました。

この「3つのバ」が、その後の人生をガラっと変えてくれました。
残念ながら、バンド活動が忙しくなるに従って、バイクはついに乗り切れなくなり、処分しましたが、職場のツーリング仲間と阿蘇や、四国にツーリングに行ったことは、一生忘れないと思います。
(四国ツーリングは地獄のツーリングでした)

今、50歳になって、人生の一番オイシイ10年を迎えました。
・職場で、へこへこしなくてよい年である。
・親がまだ結構元気。
・私はもちろん元気。
・子どもは手が離れて行く一方。
この10年、どう過ごすか、で次の10年20年が、大きく変わるような気がします。

夢や希望というものは、空中から掴み取るものではなく、自分の足元から続く道の果てにある。
私はそう信じています。
自分が歩む道を、着実に、地道に、しかし情熱をもって歩んでいきたいと思います。
50歳になった夜。
Happy Birthday to me.

コメント

タイトルとURLをコピーしました