動画のファイル形式はある程度統一して欲しいものです。

今朝、同僚がパソコンにつないだビデオカメラと、パソコンと格闘しているので「どうしました?」とたずねると、A社のビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り込んだものの、うまく再生できないとのこと。
そのファイル形式は私も見たことないもので、なんでも、そのA社独自のファイル形式らしいです。(人迷惑な・・・)

ウィンドウズメディアプレイヤーがそのファイル形式に対応していなかったようで、パソコンに取り込んだものの再生できず、困り果てておりました。

そこで私たちは外出しなければならなかったので作業を打ち切り、その後どうなったか聞いていませんが、何事によらず、「ある会社独自のファイル形式」なるものを、ビデオカメラなどのような一般向け商品に適用することは、企業モラルとして厳に慎むべきだと私は思います。
汎用性のないファイル形式で録画されるのならば、そのことは一番に消費者に告知すべきではないでしょうか。

その同僚はパソコン作業に疎いほうではないのですが、その同僚にして四苦八苦している様子をみていると(貴重な勤務時間です)、そのA社がすっかり嫌いになってしまった今朝の出来事でした。

写真データはjpegなどでかなり統一されていますが、動画ファイルはまだまだ・・・のように思えます。
本当になんとかすべきではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました