レンジでチン!で変わりチーズ煎餅づくり。

静岡行きの疲れからか、歯が痛くなって治まらず、今日は歯医者に行きました。
時代の流れとともに、日曜日診てくれる歯医者が多くなってありがたいです。
レントゲンをとり、レントゲン写真が出来る間にみていた「オレンジページ」が、電子レンジ料理特集でした。
その中にレンジでチンしてつくるチーズ煎餅みたいなものがあり、これをアレンジして、子どもたちとやってみよう、と今日やってみました。

静岡に同行したユキと4番目がノリノリで材料を買い集め、これだけそろえました。

レンジに入れるお皿の形に合わせて、クッキングペーパーを切ります(レンジ皿の回転のとき、ひっかからないようにするため)。

溶けるチーズを少しずつ、クッキングペーパーの上にのせ、それぞれのアイディアで具をのせます。
この子は「もみのり」をのせています。

この子は「ねぎ」です。

しっとりふりかけの「たらこ」と「ねぎ」をのせたものです。

この状態でレンジにいれ、750ワットなら1分かけます。(状態をみて、ちょっと茶色い焦げ目がつくくらいが美味しいように思います)
レンジの中を食い入るように見つめる4番目。

「薄切りハム」はちょっと焦げてしまいましたが、おいしかったです。

やっぱりキレイに出来るとうれしいものです。
長女は「ゆかり」をトッピングしました。あんまり控えめにせず、少々多いかな、と思うくらいトッピングしたほうが風味がいきる、とは子どもたちの評です。

たくさんつくりました。
この写真の右側では扇風機が回っていて、出来上がったチーズ煎餅を冷ましています。

一番最後に、残った材料のねぎ、花かつお、もみのりとチーズを混ぜ合わせて、「ビックチーズ煎餅」を4番目と作りました。

750ワットで1分半加熱して、うまく出来ました!
うれしそうに取り出す4番目です。右奥のなべの中には「野菜だらけのドライカレー」が調理中です。
外食続きだったので、今日はしっかり野菜を食べました。

ビックチーズ煎餅。
これだけ大きいと、少々冷ましたくらいではカリッとはなりにくいですが、それでも味はとてもよかったです。

久しぶりに楽しい時間でした。
今日から息子はテコンドー九州大会の強化合宿に出かけたため、久しぶりの「おうち女子会」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました